電子レンジを重曹チンでお掃除☆ 楽天スーパーセール日程決定?

楽天スーパーセール、日程が出たみたいですね!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

2016年09月03日(土) 19:00 ~ 2016年09月08日(木) 01:59

ちなみにスーパーセールに合わせて

今なら楽天カードの入会ポイントが8000円分!
普段は5000円でたまに7000円、8000円はレアなので、楽天カードをお持ちでない方は今がオススメですよ~。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

ここの所ずっと完走を続けている買いまわり…。
買おうと思っていたものがあまりないので、今回は完走は無理かも~
とりあえずお米や日用品など、必要な物だけ買って、あとはまた考えます!

電子レンジを掃除

今日は電子レンジを掃除した話です。
ちょっと前にテレビで見た方法を試してみようと思っていので、本日実践しました!

うちの電子レンジ

電子レンジは夫が結婚前に持っていたすごく  簡易なやつです。
ワット数は200W と 500Wの2段階。
オーブン付いていますが、使いづらいので使っていません。
トーストもできるみたいなのですが、トースターを持っているので使ったことがありません。
つまりほんとに温めるためにしか使っていないのです。

結婚当初はすぐ買い換えたいなと思っていたのですが、いろいろ考えてしばらくこのまま使っていくことにしました。
買い替えは、壊れた時かマイホーム購入時に、と決めています。

電子レンジの内部の掃除、前回いつだったのかも覚えていません。
息子が生まれてからしてない気がする…。2年以上ぶり?

まずはとっても汚れている電子レンジ内の汚写真から…。
DSC_2926
見事にいろいろ飛び散っていて汚いですね(;´∀`)

重曹を使う

電子レンジのお掃除には重曹を使います。

水1カップに対して、重曹小さじ1/2をまぜまぜ。

ウエスにそれを染み込ませます。
DSC_2921
重曹水でダボダボになったウエスを…

DSC_2928
電子レンジのターンテーブルの上に。
そして500Wで様子を見ながら2分ちょっと熱します

DSC_2929DSC_2931
すごーくわかりにくいのですが、重曹水が蒸気となって全体にまわり、たくさん水滴がついています。
多分このまましばらく放置してた方がよかったのに、開けたあとすぐ掃除してしまいました…。
あとから、チンしたあと閉めたままもっと蒸らせばよかった~と後悔です

重曹水なので念の為手荒れ防止にゴム手袋をして、チンしたウエスを少し冷ましたら、そのまま内部をゴシゴシ。
ウエスがどんどん汚れていきます(笑)

一通りウエスで掃除をしたら、キッチンペーパーで水気をとりつつ仕上げ拭き。

DSC_2939
before写真に比べるとずいぶん綺麗になりました。
こするのに疲れてしまって、まだなんとなく取れていない汚れもあるのですが…。
油汚れ?の水滴っぽいあとなど、結構地味に残っていますね。
ターンテーブルもキレイに洗って戻しました。

以前電子レンジの内部は、ミートソースとかなんだかよくわからない臭いがしていました。
重曹の消臭効果のおかげか、それがなくなったのでよかったです♪

これからもまだしばらくこの電子レンジとお付き合いしていく予定なので、もうちょっとこまめに掃除してあげようかな。

おしまい♡

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする