【後編】mon・o・toneの調味料ラベルで冷蔵庫の収納改善の巻

前編はこちら

【前編】mon・o・toneの調味料ラベルを貼って冷蔵庫収納を改善の巻
こんにちは! なんだか最近、片付けモードにスイッチが入らなくてダラダラしてしまっています。 息子の後追いというか甘えたが激しいので、長時間離れられず、昼...

片栗粉とわかめに調味料ラベル

前回は液体系のラベルを貼りましたが、続いて貼ったものはこちら。

DSC_2955
片栗粉と乾燥わかめです。
保存容器は、先日買ったフレッシュロック。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

片栗粉は冷蔵庫、わかめは別に収納です。

片栗粉を収納するにあたって変えたのが、冷蔵庫の右側の上から2段目。
オイル類を収納した段の、ひとつ下です。

20160725_913054
ここが卵収納だったのですが、高さがデッドスペース!もったいなすぎる!ということで、少し前から卵は別に収納することにしています。
【旧ブログ過去記事→冷蔵庫の卵の収納方法を考える! 無印の整理トレー4を活用♪ & 冷蔵庫収納に○ or ×な調味料

DSC_2958
もしかしたら新しい収納方法がしっくりこなくて、戻すかもしれないと思って捨てずに置いていた卵を置くトレー。
卵は新しい方法でやっていけそうなので、今回こちらを処分します。

DSC_2957
で、2段目に片栗粉を置いてみました。
あとまだ住所の決まっていないヨーグルトも置いてみました。
まだ余裕がありますね。

こちらはよく開ける方の扉なので、もうちょっと冷蔵庫をどうしていくか考えながら改善したいですね。
よく使うドレッシングが左側に入っているので、右に移動させてもいいかな…。

ラベルを貼る位置の工夫

そして続いて、顆粒のほんだし。

以前からセリアの容器に詰め替えていました。
セリアの容器には、広い口と穴あき口の2種類あります。
でも顆粒で詰まりそうだなーと、口の広い方しか使っていません。
でもいつも開けてから、確かめていてちょっと手間でした。

なので、ラベルの貼る位置で目印に!
DSC_2959
こうやって寄せて貼ります。

DSC_2960
ラベルが貼ってない方が開け口です。
これで開けて確かめなくてもすぐ分かります♪

最初このボトルに貼ろうと思ったときは「えっどこに貼ろう?側面?」と悩んだのですが、うまくラベルを効果的に貼れてよかった!
プチストレスも解消です♡

粉末調味料をひとまとめ

そしてとりあえずニトリの細い整理バスケットに、わかめとほんだしとコンソメと中華スープの素をひとまとめにしてみました。
DSC_2964
ほんだしは詰替えを買っているので、セリアのボトルですが、コンソメと中華スープはパッケージ買いしているのでそのままです。
本当はボトル揃えてラベリングしたら、かっこ良くすっきりしそうなんですが(;´∀`)
(ちなみに、わかめが仲間はずれ感があるので分類を考えたい所…)

将来的には冷蔵庫に収納しようと思っているのですが、まだうまく場所が作れていないので、臨時で一番左の吊り戸棚に。
DSC_2965
ちょうど幅がぴったりでよかった!

いずれ冷蔵庫に移動させる予定ですが、ここにこのバスケットがうまくはまるならなにかここに収納してもいいですね!
塩や砂糖などの、今表に出ている調味料をここに収納してもいいかも。
調理台下の唯一の引き出しに収納予定だったんですが、キッチンツールをどうにかしないといけなくて解決方法に悩んでいたのです。

案外使えるニトリの整理バスケット

ニトリの細い整理バスケット、意外とない深さと細さですよね。
公式サイトで見てみると、ボトル収納用とのこと。
軽くて白くてつるっとしていてすっきり、なかなかお気に入りのアイテムになりました♪

実は店頭で見つけてついつい使いみちもなく買ったものだったのですが、色んな所に使えそうです!

先日のカトラリー収納に使った整理トレーも良かったですし、やはりニトリも侮れませんね…!

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする