楽天大感謝祭が12月17日から開始? * 窓掃除&結露シートを貼って光熱費を削減!…と我が家の電気代

ネットをウロウロしていて「楽天カレンダー」というのを発見して見ていたら、12月17日からまた買い回りがありそう…!

rken
楽天大感謝祭があるみたいです!

スーパーセールで結構がっつり参加してしまったのですが(;´∀`)
でもまぁ取り合えずお気に入りに入っているアイテムや、必要そうなものをピックアップしておこうかなと思っています。

でも実は18日からしばらく実家に帰るのであまり本格参戦は出来なさそう~。
(とかいって完走してしまうの私知ってる)

でももう3日前なのに告知出ないんですね…?
トラコミュでも話題でてないし、ほんとにあるのかな…。

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪



楽天カード、今なら入会特典が7000円分♪
お持ちでない方はぜひ。

窓掃除と結露シート

先日の日曜日、夫がやっと休みだったので(年末まで激務…)窓の拭き掃除と結露シートの貼り付け作業をしました。

窓の拭き掃除は5月頃にカーテンを洗濯したときにした以来。

初めてカーテンを洗濯してみました!真っ白~!
お恥ずかしながら、3年以上使っているカーテンを初めて洗濯することにしました。 掃除&片付け もっと心地いい暮らしがしたい! 大事なので...

今回は前回とは違う掃除方法で!

…と写真と一緒に記事を書きたかったのですが、夫とバタバタ作業していたため、写真は結露シートを貼ったafterしかありません(;´∀`)
掃除方法については大したことないので後述するとして、結露シートafterはこちら!

DSC_3438
DSC_3437
去年はシートをケチって胸辺りまでしか貼らなかったら、そこから剥がれてきてしまったので…。
今回は思い切って全面に貼りました!

全面に水をスプレーで吹きかけ、指定してある面をそのまま貼り付けるだけでピッタリ貼れます。

外全然見えない\(^o^)/

でもレースカーテンを閉めなくても眩しくないので、カーテン開けてると逆に部屋が明るくなった感じがします!
そしてやっぱり半端に貼ってた以前より、ひんやりした空気が全然伝わってこない…。
触ってみると、窓を直に触ったときに比べたら冷たさが段違い!

断熱シート凄い…!


前回もこちらを購入してます!

分厚いプチプチ的な感じなので、見栄えはまぁものすっごく悪いですが…。
我が家はそうそう来客もなく、日々の断熱と結露防止の方がダントツ重要事項なので(´ε` )

その他断熱アイテムたち、一番効果があったのは?

結露もほんっと凄い効果あります。
まぁ…酷いときはこのシートの上から結露しちゃいますが、なにも貼らない状態に比べたら10分の1以下です(体感)

とはいえサッシはアルミサッシなので、ひんやりしてるしすっごい結露します(笑)
サッシの断熱シートも貼ってみてはいますが、

(こういうやつ)
吸水スポンジの上からあふれるくらい結露します…。

でも…

我が家の場合は窓の結露シートとサッシの断熱シートより、この隙間テープが一番効果があったと思います。

この隙間テープ、2年ほど前に屋外の騒音に悩まされていたときに思いついて貼ったのですが、その頃から光熱費がぐんと下がりましたよー。

12
↑電力会社HPの我が家のグラフですが…。

何の対策もしてなかった冬の2月、オール電化の我が家の電気代は、約2万5千円…。
隙間テープを貼ったあとの、翌年の同じ月、なんと約1万5千円に下がりました!!

前後を見ていただいてわかるように、1月と3月も大幅に下がってます。
ちなみに特に生活は変わっていません。

騒音のために貼ったものですが、思わぬ副産物!

肝心の外の騒音も少しマシになりましたし、いいことづくめ!
でもつまりこのマンションのサッシ、隙間だらけだったっていう…。

隙間風が気になる、結露が酷い、寒い、などお悩みの方に、少しでも参考になれば嬉しいです♪

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

実家の樹脂サッシ&ダブルLow-Eガラスが羨ましいです…。

窓掃除にスクイージーを初使用

窓掃除は大した話ではないのですが、今回は窓掃除に便利だというスクイージーを初めて使ってみました。

多分これかな

まずは中性洗剤(食器洗い洗剤)を水にちょこっと混ぜて、ウエスを浸して絞ります。
そのウエスで窓を掃除したら、スプレーボトルで全体に水を吹きかけ、スクイージーで水分を一番下まで落とします。
(中性洗剤もうすい液で作ったので、水を吹きかけるくらいでいいかなって)

スクイージー初めて使ったのですが、すっごい窓キレイになりますね~!
水滴も残らないし、便利!
ガラス面にスクイージーを押し当て、左右どちらかを少し下げて斜めに向け、真下にすーっと動かすと、水が下げた方にうまく逃げてくれてきれいに仕上がるそうですよー。
(確かヒルナンデス情報…)

掃除だけならその後空拭きしておしまいにするところですが、我が家は結露シートを貼るので…。

そのままもう一度水をスプレーして、シートを貼っちゃいました(*´∀`*)ノ.+゚

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

というわけで、断熱シートを貼るついでに窓掃除をしたお話でした!

年末は大掃除をするのは難しそうなので、少しずつ色んな所をプチ掃除していっています。
とはいえ夫の休みが本当にちょっとしかなくて、私も年末前に実家に帰ったりするので、なかなか進まなくて年内には終わりそうにありませんが(;´∀`)
まぁ…年明けても引き続きお掃除ですね(笑)


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする