やっちゃった!!! シロッコファンとレンジフィルターの塗装ががセスキではげた!

こんにちは、ほしいもです!

タイトルをご覧の通り、シロッコファンを掃除したのですが、セスキ炭酸ソーダを使ったら盛大に塗装がハゲました(笑)
やっちまった…。

とりあえずお掃除したお話始めます!

換気扇の掃除に初挑戦

実は…実家で母が換気扇の掃除を多分したことがなかったので、換気扇の掃除をしないといけないという認識が無いまま結婚した私。
テレビでお掃除特集などをしているのをみて、えっ換気扇掃除するの??
と、初めて知る有様でした。

しかし知ってからも、妊娠したり出産したり育児でてんてこ舞いの日々を言い訳に、4年間換気扇の掃除をしておりませんでした!

息子もある程度大きくなり、いい加減これではだめだ!と先日シロッコファンの掃除に踏み切ったわけです。

換気扇before
DSC_3447

100均で買ってきた換気扇カバーをものすごーーーく雑に貼っていました。
多分半年ぐらい前に張り替えてそのままです。
酷いなと思われるかもしれませんが、その半年前は3年半同じカバーつけっぱなしでした\(^o^)/

DSC_3448
外して見るとこんなかんじ。

3年半つけっぱなしだったカバーがうまく剥がれてくれなかったのにもかかわらず、不精して新しくカバーを付け替えたため、説明するのもアレなぐらいなんか無残な感じ…。
下部取っ手のあたりはカバーが浮いていたので、そういう感じに汚れています(;´∀`)

取り外すとシロッコファンがお目見え!
DSC_3449
は、はじめまして…。

もっとおどろおどろしい汚れを想像していたのですが、思ったよりも普通でした。

でも

DSC_3450
フィルターのあたりはこんな感じで酷い汚れ。
(緑色のはフィルターカバーがうまくつかなかったので、追加で付けていたマグネットです、このあと外しました)

DSC_3451
フィルターの設置の向きと同じライン汚れ。

つけ置きタイム

もう結論を言ってしまっているのでアレですが、セスキで漬け込み作業開始。
DSC_3452

DSC_3454
蛇口からお湯を出しつつ、ザラザラとセスキを混ぜ込みます。

シンクの塞ぎ方は以前のお掃除記事を↓

年末に向けてプチお掃除【キッチン編】シンクに水を溜めたくて四苦八苦… * 酸素系漂白剤でいろいろ漬け込み
こんにちは、今日はお掃除の話です。 実はお恥ずかしすぎる話ですが、換気扇をちゃんと掃除したことがなく…(換気扇のカバーを交換していただけ) テレビでもよ...

最初はシロッコファンのbefore写真を撮ろうと思っていたのですが、取り外したあとどこにも置きたくなくてついついぼちゃん!とつけおき液にひたしてしまい、before写真がありません(笑)
写真撮ってない!とすぐ気づいて、取り出した写真がこちら
DSC_3456
まぁ…汚れはよくわかると思います。
でも思ったより汚れていないのはフィルターカバーのおかげなのかな?

DSC_3459
しばらく漬け込んでいると水がめちゃくちゃ汚いことに(笑)

換気扇本体のお掃除

DSC_3465
もともとセスキスプレーは作ってあるので、色んな所にかけます。
汚れが落ちやすいかも?と途中でお湯を追加してぬるま湯にしてスプレーしました。DSC_3466
使い古しのタオルで作ったウエスで、汚れているところを頑張ってゴシゴシ。

DSC_3460
外側もキレイに。

DSC_3468
DSC_3469
このあたりはすごくきれいになりました。
取り切れない汚れもありますが、なかなかいい感じ。

DSC_3470
シロッコファンの内部のところは限界でした…。
凄い内側だしずっと上向いて掃除してるので疲れてしまって(;´∀`)

塗装ハゲまくり

このあとしばらく時間を置いてから漬け込んでいたものを掃除することに。
2.3時間放って置いたのち、戻ってみると…

DSC_3471
ん?

DSC_3472
んん??

なんか…黒くない?と気付くほしいも。

塗装…はげた!

DSC_3475
なかなか盛大なハゲっぷりです。

DSC_3478
汚れはかなり緩んでいたので、古歯ブラシで軽くこするだけでこんな感じ。
※5本ぐらいキレイにしてある状態です
でもめっちゃハゲて黒い。

DSC_3473
ファンのネジは無事でした。
上半分は歯ブラシでこすったところ、下半分は何もしてません。

これはかなりキレイになりました!

フィルターもシロッコファンも全部汚れを落として…
DSC_3480
新聞紙の上で乾かし…。

ほんとハゲが酷い…。
左の方は、シロッコファンの枠を置いてあった形に跡が(笑)

賃貸なのにどうしよう(;´∀`)
買い換えないとまずいかなぁ…。
敷金から引かれる感じになるかな…。

新しい換気扇フィルター

先日コンロ下を掃除したときにでてきた、換気扇フィルターの枠。
DSC_3440
これを使うことにしました。


以前の買い回りで手に入れたフィルター。

DSC_3441
こちらを枠にはめ込みます。

DSC_3442
よかった、ぴったりサイズ♪

DSC_3445
出来ました。

乾いたシロッコファンたちをもとに戻して…

DSC_3485
こうです!

いやー

DSC_3447
このbeforeに比べると本当に見た目がスッキリしました!

しかもずーーっとシロッコファン掃除しないとなーーーと思っていたプチストレスからの解消!
完全にきれいには出来ませんでしたし、思い切りハゲさせてしまってやっちまった感はありますが…。

少なくとも油汚れは取れた…!!(ポジティブにいこう)

後々調べてみると、強アルカリは塗装などをハゲさせてしまうとのことで…。
やってしまったものは仕方がないですが、皆さまお気をつけ下さい…!

ハゲたフィルターは使わないので…
DSC_3488
新聞紙でくるんで保管します。

いやー本当にどうしよ、買い替えかな…。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

↑いろんなブロガーさんのお掃除記事!
いやー皆さんほんとにすごい…

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ