炊飯器に水とクエン酸を入れて炊く! 殺菌・カビ対策に!

土曜日のクリスマスイブは、骨付きチキンに適当に味付けをしてグリルしたものと、ポテトサラダとコーンスープ…ケーキは市販、というとっても簡単なクリスマスの夕飯を家族でたのしみました(*´∀`*)ノ.+゚

翌日の朝、ツリーの下に届いたサンタさんのプレゼントに喜ぶ息子にこちらも嬉しくなりました。
プレゼントはだだんだんとアンパンマン号の人形だったのですが、喜びすぎて一日中持ち歩く息子(笑)
外に買い物に行くときも持っていく!とリュックに詰めていました。

シンプルで簡素なクリスマスでしたが、夫の仕事が入らず、初めての三人でのクリスマス。
とても良い日になりました!

炊飯器の掃除

炊飯器を掃除してもイマイチ臭いが気になるなーと思っていたところ、クエン酸を入れて炊飯するとカビ退治&殺菌になるとのこと!
クエン酸ならあるので早速やってみました♪

炊飯器のお釜に水をたっぷりためて、そこにクエン酸を適当にいれて(大さじ1ぐらいかな?)炊飯スイッチ!


家ではドラッグストアで買った↑これを使っています。


国産の食用クエン酸だともっと安心かな?

炊飯が終わったら、内蓋を外して拭き掃除!
ほっかほかのクエン酸水がお釜に出来上がっているので、ウエスを浸して絞って使いました。

DSC_3526
写真をいろいろ撮りそびれたので、内蓋裏を拭いたウエスでも…。

DSC_3525
beforeがないのがわかりにくいですが、すごーくきれいになりました!

DSC_3528
外側もキレイに拭きます。
ピカピカになって気分がイイです(*´∀`*)ノ.+゚

クエン酸水がもったいないなーと思ったので
DSC_3529
この汚いシンクの蛇口周りを…
(右手前に写ってる白いのはトレビーノです…)

お釜のクエン酸水をばーーっとかけて、さっきのウエスでゴシゴシこすりました。

DSC_3531
ちょっとキレイになりました!

反射が映り込むぐらいには汚れが落ちましたね。
根元のあたりとかまだまだこびりついた汚れはありますが…。

本当ならキッチンペーパーかラップでしばらくパックしておいて、それからキレイにしたほうが効果的だったと思います。
でもクエン酸水を捨てるついでに思いついてやっただけなので、とりあえず良しとします!

その日のお米のお味

肝心のお味ですが、その日のお米は見違えるように甘くて美味しいお米が炊けました!
水加減もお米もいつも通りです。

掃除したことを知らない夫も

「今日のごはんおいしい~」

と言っていて、ヨッシャ(*´∀`*)ノ.+゚

毎回内蓋は洗っていますが、これは定期的にがっつり掃除しないとだなーと思いました。
特に炊き込みとか

重曹を入れて炊くのもいいらしい

今回はクエン酸で炊飯しましたが、重曹で炊飯するのも臭いをとったりと効果的だそう。
クエン酸は大さじ1以上いれましたが、重曹の場合は小さじ1ぐらいがいいとのこと。
セスキでやるとしたらもっと少なめがいいかな?

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

年末までに冷蔵庫の掃除がしたいです…。


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする