X

キッチンのレンジラックを新調! 収納力は減ったけど見た目と使い勝手はgoodに♪

うまくエクスポートとインポートができなかったため、ブログの引越し作業は手作業なのですが、100記事以上あって大変(;´∀`)
近い記事だけ引っ張ってきて、あとはもう以前のブログに置いておこうかなぁ…。ちょっと悩んでいます。

レンジラックの買い替え

以前の記事で、なんとかしたい箇所の写真を撮っていた所。

ここです。

レンジの上にトースター。
そのとなりには、ダイソーで買った組み立てられるスチールラックを置いて収納の補助に。

でもこれがちょっと奥行きがありすぎて、ティファールの湯沸かしがやりにくかったり、使いづらく感じていました。

レンジ周りの見た目を整えたくて、先日の楽天マラソンで買ったのはこちら。

シンプルで値段もお安く、レビューも多くて大丈夫そうだったのでこちらにしてみました。

ちなみに他に候補にしたのはこれ

左は横幅がちょっと足りず、右は幅はクリアしていましたが、お値段がそこそこしてしまったので却下となりました。
ずっとここに住むわけではないので、あんまり高いものを買うのも…とお安めの方にしましたが、3段のやつ便利そうだったかな~。

レンジ周りを掃除

まずは上をキレイにしなければ!

スチールラックを撤去して、ウエスで拭き掃除。

結構見えないところに汚れが固まっていました…。
ホコリはほどほどだったので一安心。

レンジとトースターの間に敷いていたふきん的なもの…。
引っ越しの時に実母が敷いてくれていた気がします。

必要ないので処分します。

レンジをどかして拭き拭き。
こちらは結構な汚れがありましたが、水ピカでキレイになりました。

水ピカはこれ↓ずい分前から愛用しています。
お試しサイズもありますね!

新しいレンジラックを設置!

組み立て中の写真とかは撮れてなくてないので、早速設置後の写真から☆

避けたものを乗せていないのと、ラックが白いのですごくスッキリ♪

どかしたものを厳選して戻します。

あっレンジの上にタオルが置きっぱなしに…。

コーヒーセットはティファールの裏に。
トースターの横にはパンを入れるカゴを。
その奥はおやつ入れにでもしようかなぁとボックスを仮置き。

ちなみにそのボックスには、何故か息子のエプロンとかおやつとかが入っていたので、別の場所に収納。

スチールラックの上に乗っていたけど、使用頻度の低かった紅茶の葉っぱや飲み物系のアイテムは、キッチンワゴンに置いた、無印の引き出しに入れてみました。

うむむ、とりあえずざっと詰めたので、だいぶ雑な感じですが…。
ここもまた今度整理整頓したいですね。

レンジラックを新しくして、見た目はすごくすっきりしたのですが、収納力が減ったので、いろいろと考えて戻してみたりやっぱりどかしてみたりとあれこれしていると、夫が一言。

「さっきのスチールラックその上に乗せたら?」

ええ~…

写真が斜めですみません(;´∀`)

っていうかせっかくすっきりさせたのに逆戻りなような!?

でもそのおかげで、どうにも置く場所のなかったご飯のお供(海苔系)とふきん類のカゴを置けたのですが…。
でもこの2つだけなら他に場所を確保して、スチールラックを撤去したほうがどう考えてもスッキリですよね…!
あとやっぱり100均品質なので、グラグラして安定が悪い…。

とりあえず、他に収納場所を確保するまでは仮完成、ということで☆

ここ、使いにくくてずっと困っていたので、だいぶすっきりといい感じにまとめられて大満足です♪
パンカゴもピッタリハマったし、ごちゃごちゃ感が激減!

引っ越しするかもしれないと思って我慢してたのですが、思い切って買ってよかったです。


これは便利 「キッチン収納術」


台所づくり


整理整頓・お片づけ♪


おうちを片づけたい


もっと心地いい暮らしがしたい!


スッキリさせた場所・もの

ほしいも: