【プチ大掃除】冷蔵庫のなかをまるっとお掃除! * 無印の整理ボックスを追加! & 捨てるものはちょっとだけ

年末なので冷蔵庫の中をお掃除しよう!

4年間一度もちゃんと掃除したことがないので、冷蔵庫の中をキレイにすることにしました!
大掃除とはいい難いプチ大掃除という感じですが(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

DSC_3620
beforeはこんな感じ。
はちみつ梅の隣のカゴは、野菜室に入れないきのこ類やレンコンなどの野菜を入れるスペースです。

お掃除のついでに、賞味期限切れのものなどの処分とか、場所の入れ替えとかもしたいと思います。

DSC_3622

まずは中身を出して、棚も取り出してアルコールスプレーとウエスで拭き掃除!


アルコールスプレーはジェームス・マーティンです。

DSC_3623

DSC_3624
そんなにめちゃくちゃ汚れてはいませんでしたが、ちょこちょことある汚れをキレイにしていきます。

DSC_3630
扉側のラックの下は結構汚れていました。

DSC_3631
ちょっと光の加減が違いますが、無事きれいになっています。

扉側の油を入れていたラック部分は結構油がタレていて、しかもちょっと固まってしまっている様子。
アルコールスプレーだけではどうしようもなかったので、普通に食器洗い洗剤で洗いましたが、それでも取れなかったので、メラミンスポンジ様を出動させたら落ちました(;´∀`)

この辺は頑張ってたので写真はありませんが、両扉のラックも全部外してキレイにしました!

外側もアルコールスプレーとウエスでキレイに♪
DSC_3635

野菜室と冷凍庫はまた今度にします(;´∀`)

無印の整理ボックスを追加

たまごの収納に無印の整理ボックス4を使っていて、これが冷蔵庫の奥行きにピッタリなので追加購入していました。

今までトレイに入れていたアイテムと、外に出していたヨーグルト。
無印の整理ボックスと多分100均で買ったもう少し小さめのボックスに収めてみます。
DSC_3627
うーーーんなんかいまいちしっくり来ませんが…。
うまく入り切らなくて削りかまぼこがヨーグルトの隣にあるし、ヨーグルトが2列入ればよかったんですが~。
(左手前のはめっちゃ簡単で美味しい自家製なめたけです)

でも前のトレーの時よりはスッキリしたかな!
奥行きもしっかり使えているし、このあたりはまた今後見直していきたいと思います。

after

DSC_3628
正面after

DSC_3633
扉右側。

DSC_3632
扉左。

扉側はbeforeを撮り忘れているので、わかりにくいですが、なんとなくきれいになった気がします!

捨てるもの

冷蔵庫の中を見直して、捨てるものは…
DSC_3625
いつからあるのかわからない息子用のカップゼリーと

DSC_3634
賞味期限が切れていたツナマヨととんかつソース。
とんかつソースってとんかつをあまりしないのに買うので、1.2回しか使わずに賞味期限が来るんですけど…どうしたらいいんだろう。
お弁当用の小分けのヤツあるならそれ買ったほうがいいかな?(ケチャップはありますよね)

肉味噌は美味しそうかなぁと思って買ったのですが、結構辛くて…。
ずっと開けていないので賞味期限は切れていませんが処分。

こまめに見直しているので、あまり捨てるものはありませんでした(*´∀`*)ノ.+゚

本当は冷蔵庫の上も掃除しようかと思っていたのですが、脚立を持ってくるのが面倒で…今度にすることにしました(笑)
上もずっと前に掃除して以来、なにもしていないので多分ホコリの山です…。
ラップを乗せているとラップの交換だけで済むという裏技を聞いたので、掃除したあかつきには実行したいと思います!

↓憧れおしゃれキッチン…

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする