お風呂とかを大掃除!(汚写真注意!) & 年末のご挨拶

31日は帰省の移動日なので、本日が我が家で過ごす2016年最後の日です。
今年は2月の終わり頃にブログを始め、断捨離や片付けなどで家の中がほんの少しですがスッキリしてきました。
キッチンや色んな所を見直して、ストレスも随分減ったような気がします♪

来年ももっと色んな所を見直して、どんどん改善していきたいです!

来年の希望としては…早く今の家からおさらばして、地元の近くに住みたい…。
どうか来年、話が動いてくれますように!

さて年末。
帰省するのでおせちも作らないし、30日は半日夫と大掃除に励みました。

afterの写真があまりないのですが、ダイジェスト的にざっと大掃除の模様を…。

DSC_3636

DSC_3637
開けたことのなかった、お風呂の換気扇をキレイに!

DSC_3639
蓋の裏はこんな有様…。
セロハンテープが劣化していて、これ…そもそも施工のときに外しておかないといけなかったテープなのでは??

こんなふっつーの劣化するようなセロハンテープ、水回りの換気扇に使いますか?
おそらくですが、このマンションが出来たときに、施工会社が外すべきテープをそのままにして取り付けたのでは…。
この黒いシートも、風量調節板と書いてあって、専用のテープのようなものがはってあるのですが、これも外しておいたほうがいいものなのでは…?

まぁ…言ってもしょうがないので!

黒いシートはとりあえず一旦はずしてキレイにしました。
DSC_3656
(夕方撮った写真なのでちょっと暗くなってしまってます)

黒いシートも水洗いしてキレイになりました。

あと、大問題だったのがこの隅っこ…
DSC_3641
めっちゃ全体的に汚くてすいません…。

この隅っこの細長い所が「溝にフタをしている状態なので取れる」ということを最近しって、それからずっと気になっていました…。

いざ!

汚写真注意!!!

本当にヤバイので、お心の強い方のみお進み下さい…

DSC_3644

これは!!!ヤバイ!!!!結構深い!!

DSC_3645

ここ!も!
地獄絵図!!!!!!

そもそもなんでこんなスペース作ってるんでしょう!
こんな所開くのかよ!?なんでやねん!!!

て感じですよね…。

おそらくお湯を通すための通路?のようなものみたいなのですが、ホント勘弁してほしいです。
こんな洗いにくいお風呂、こんな事になっているお宅もうちだけではない…と思いたいです。
エプロンのうらも絶対ヤバイと思うのですが、もう手がつけられなさそうで見ないほうがいいかなと思って放置することに決めていましたが、深く決意しました…。

すみません…きっと退去後、業者さんがキレイにしてくださると信じています…。
(退去はいつになるのか)

DSC_3649
とりあえずカビキラーを鬼噴射して、しばらくラップでパック。

それからお風呂のいろいろをお風呂に突っ込んで、お湯をため、酸素系漂白剤で漬け込み。
DSC_3643
溝の蓋などもそのまま突っ込んだせいもあり、汚れがさっそく浮いてきて見てられません…。

で、実はこのカビキラー&漬け込んだあとは、夫が本当に頑張って2時間かけてお風呂中キレイにしてくれました。

私はというと、夫がお風呂掃除にこもっている間に

・お風呂ドアの洗面所側の掃除
DSC_3652
こういうところを…

DSC_3653
頑張りましたが、ホコリが湿気で固まった汚れはしぶとかった…。

・掃除機がけ

・雑巾がけ

・トイレの換気扇の掃除
DSC_3651

・メラミンスポンジであちこち掃除

と、こまごましたお掃除をしました。

お風呂のアフターは全体図を撮ったものの、イマイチわかりづらく…。
途中経過も全部夫に任せていたので写真も取れていないため、きれいになったよーというご報告のみで(笑)

天井から床からぜーーんぶきれいにしてくれて、ほんとにめっちゃキレイになりました!
大変だったと思うので、夫に感謝~!

我が家で一番汚いのはお風呂場だったので、とりあえず年内の汚れはキレイにして年が越せそうです!

そして、最後のご挨拶。

おしゃれでも何でもない我が家のブログに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
ランキングもポチポチ押してくださって感謝しています。

これからも時々覗きに来てくださると嬉しいです(*´∀`*)ノ.+゚

来年は、もっともっと改善をかさねてスッキリしたお家にしていきたいです!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする