【後編】キッチンの背面収納 * 食器棚の最上段に食器以外のものを♪無印のアイテムがピッタリ!

さて、前回の続きです。
ダラダラかいていたら長くなってしまいました(;´∀`)

前編はこちら↓

【前編】キッチンの背面収納 * スチールラックを撤去するためにあれこれ移動&断捨離!
楽天マラソン終わりましたね~。 結構走ったのですが、実は買い忘れてしまったみかんの箱を今日また注文しました(;´∀`) 家族三人でもりもりみかんを食べて...

食器棚の横幅にピッタリだった無印の整理ボックス4

前編で四苦八苦して、とりあえず食器棚の一番上を空けることが出来ました。

DSC_3598
すっからかんです。

ここにピッタリだったのが…


ポリプロピレン整理ボックス4 です!

実は計算していなかったのですが、余っていた整理ボックスがちょうど奥行きピッタリだろうなぁと思っていて(冷蔵庫の奥行きピッタリなので)持ってきてみたところ、

なんと横並びに3つピッタリ入れられました~。

DSC_3617
計算していないのに、こういうものがピッタリだった時…めちゃくちゃ気持ちいいですね♡

とりあえず一番右に、ご飯のお供。
一番左には息子のジュース。
(残り少ない&奥の方にあるので全然見えてませんが(;´∀`))
順番は使いながら変えていこうかなと思っています。

真ん中は実は何も入れるものがなくて、珍しく買っていた食パンに塗るシュガーペースト的なやつをとりあえず置いています…。
うーん何を入れたらいいかな?
ここにあったほうがいいかもしれないもの、あれこれ考えてみます。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

背面収納のビフォーアフター

スチールラックの上に置いてあったものは、食器棚などに移動することで、すべて撤去出来ました!

…ということは…?

一番最初がこれ
20160729_917765

DSC_2865
斜めですみません(;´∀`)

こうなっていたのが…

DSC_3719

こうなりました(*´∀`*)ノ.+゚

なんかトースターにいろいろ映ってしまってすみません。
謎のマグネットとかもついてるし適当だなもう…。

でもとにかく、これでスチールラックも撤去できてスッキリスッキリです!

お役御免のスチールラックは、4.5畳の部屋のクローゼットに移動させました。
とりあえずの移動なので、のちのちどうするか考えないとですね…。

※愚痴
いやーしかしホントそんなに狭くないはずのキッチンなんですが、背面がホント狭いです…。
本当は幅いっぱいの120cmの大きめの食器棚?カップボードを置いたほうが良かったのかもしれませんが、リビングからキッチンへは通路?がすごく変形していて、更にはでかい給湯器があるため、スリムタイプの冷蔵庫もギリギリだったぐらいなので、多分大きな食器棚をここに入れるのだいぶ苦労したんじゃないかなぁ…。
今の食器棚も気に入ってはいるので、いいんですが…もっとこう、上の方の戸棚とかがあるようなのだったらよかったかなー。

HUTTE(ヒュッテ) キッチンボード オープン W1200 シルバー
(画像はお借りしました)
同じシリーズで120幅のやつあったんだけど…。
冷蔵庫よりは奥行きないから頑張れば入っただろうし、こっちにすれば良かったかも~。
(当時はあんまり大きいと圧迫感あるかなーとか考えてた)

でも今更だし、いつ会社が地元に帰っていいよ~って言うかわからないので買い替えるわけにもいかず…。
とりあえず物が少なければ、整理整頓すればどうにかなる…はずなので、これからも頑張って改善していきたいと思います。

でもほんと結構ここストレスすぎるので、買い替えられるものなら買い替えたい…。
でも…ニトリですら120幅のキッチンボードは6万ぐらいするんですよねー。

でもでもだって…。
ストレスフル!!

↓ブロガーさんたちの素敵キッチンを参考に…

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

ちなみに余談ですが、ジュースボックスには一緒に紙パックホルダーも収納しています。

ジュースホルダーは友人にもらって知ったのですが、ギュッと押して溢れさせたりするのが激減してすっごく便利です!
子供は紙パックなかなか上手にもてませんよね…
最近の息子は紙パックをそのまま上手に飲めるようにはなっていますが、やっぱり不安なので使っています。

以前は別のところに保管していたのですが、ある時ふと「ほぼ毎回使うんだから、ジュースと同じところに保管すればいいんじゃない?」と気づき、以来一緒のボックスに収納しています。

この収納方法にする前は、息子にジュースを選ばせてからホルダーを探したりしていた私…。
今は、ボックスごと取り出して息子に見せると、本人がジュースとホルダーを自分で手に取ってくれます♪
使った後も紙パックは捨てて、ホルダーをジュースボックスに戻すだけ。
ちょっとしたことですが、こういったことの積み重ねがストレスフリーにつながるのかなぁと思います。

にほんブログ村テーマ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

キッチン収納の見直し

今回ずいぶんスッキリすることが出来てほくほくしています。
スチールラック本当に不安定で…妙に圧迫感もあってどうしよってかんじだったので…。

あとちょっと見直し…?をしたいのがここ
DSC_3308

吊り戸棚の上段なのですが、どうせ手がとどかないしーと使わないものを入れていたのですが…

左は離乳食グッズ、右はゲスト用の食器と、本当にほぼ全く使わないものなのです。
離乳食グッズは第二子も考えているので、残しておくつもりではありますが、まだ先の話。(子供が一人の可能性もありますし)
ゲスト食器は引っ越さない限り来客もそうそうなく、あったとしても事前に計画しておく場合ばかりだと思うので、キッチンじゃないところにしまっておいても問題ないと思うのです。

流石にちょっともったいないなぁ、もうちょっと「普段あまり使わないけどたまに使うもの」ぐらいのアイテムを収納したほうがいいんじゃないかなぁと最近思っていて。

例えばかさばりがちなレトルトのカップ麺っぽいものとか、あとはたまに頂く箱のおやつとか(いつも置き場所がない)、調味料や洗剤類のストックとか…。
ここもそのうち改善したいなぁと思っています。

でも踏み台に乗らないと届かないので、このままでもいいのかも…?
悩みます(;´∀`)


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする