ダイソーで発見♪お風呂の排水口の髪の毛の悩みはこれで解決!かな?

こんにちは!
タイトルが「の」続きでどうしようかと思いましたが、直せませんでした…。

先日テレビだったかネットだったかで、気になるダイソー商品を発見…。
というわけでちょうどダイソーに行ったときに買ってきました!

DSC_3723
お風呂の排水口用のくるっとキャッチという商品です。

実は、去年の8月にダイソー商品の別のもので排水溝対策をしたのですが…
↓過去記事↓

髪の毛対策! お風呂の排水口にダイソーで買ったアイテムを設置☆
お風呂の排水口事情 先日お風呂の排水口の掃除をしたのですが、ずいぶん下の方に髪の毛らしき塊がありました。 塩素系漂白剤の投入でなんとかなったのですが、これっ...

お風呂の排水口事情、シリコンカバー対策その後

もともと我が家のお風呂の排水口はこんな感じでした
DSC_2898

これ、真ん中が空いているので、ここでおさまりきらなくなった髪の毛は全部奥まで流れてしまいます。
半年ほど前に一度大掃除をした時に、この排水口の奥が真っ黒で何事かと思ったら大量の髪の毛だった…という事件がありまして(;´∀`)

お風呂の掃除は基本的に夫に任せていたので、排水口の掃除が追いつかず、髪の毛が取り切れていないためでした。
掃除頻度をあげようにも、なかなか声掛けしないとしてくれないため、ちょっとぐらいサボっても排水口の中まで髪の毛が入ってしまわないようにしたくて考えたのが…

DSC_2900
排水口の上にこういったシリコン状のカバーをするというものでした。
これもダイソー商品。

ところがですね…!

これ、髪の毛をしっかりガードしてくれるのはいいんですが、2、3日で結構いっぱいな感じになってしまって、水が流れにくくなってしまうのです…。
5日も経てばザバーンと流したらお風呂の床が半分ぐらい水浸し状態(排水口に水が流れていかない)

おかげさまで、週2回のゴミ捨ての前日に毎回夫が髪の毛を取ってくれるようにはなりました。

でもちょっとでも髪の毛があると、なんというか…この排水口の凹んだ部分が池のようになってしまって、永遠に水が乾かない…みたいなことになってしまってるんです。
毎日髪の毛を取ればいいのかもしれませんが、面倒なのでどうにかもう少し…頻度を下げたい…。
毎日お風呂場をきれいにされている主婦の方々からすると、ドン引きされそうな思考回路ですみません(;´∀`)
しかも掃除するの夫だしね!!!

というわけで半年近く使ってみたもののどうもしっくりこなくて悩んでいたのですが…。
いいもの見つけた!と買ってきたのが、くるっとキャッチだったというわけです。

さっそく排水口に設置

夫に掃除しておいてもらったので、まぁまぁきれいな状態。(ありがとう!)

DSC_3726
排水口一番上の、網カバーは外してあります。
シリコンカバーはさようなら!

DSC_3727
くるっとキャッチの見た目はこんな感じ。
ある程度の排水口のサイズに対応できるようになっているようです。

DSC_3728
なんだかちょっと置いただけっていうか…これでいいのかな?てかんじ。
うちの排水口にしっくり来るようには出来ませんでしたが、でも問題はなさそうです。

前回のシリコンカバーはちょっと失敗でしたが、今回のはうまくいくといいな~。

ブロガーさんのお掃除など、ためになる記事がたくさん!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

100均商品はあなどれないものばかり♡

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする