またまたキッズスペースの収納のお話です。
2歳半の息子は絵本が好きです。
でも自分(親)が選ぶと、偏ったりするのが気になっていて…。
そこで今年の1月から、毎月絵本を届けてくれるシステムを利用することにしました。
絵本ナビと言うサイトの絵本クラブというサービスです。
年齢に合わせて、毎月2、3冊の本が送られて来るようになっていて、セレクトも良さそう(*´∀`*)ノ.+゚
自動継続ではなく、とりあえず1年間お願いしています。
その1月分が先日届きました♪
*ねずみさんのながいパン 作・多田ヒロシ
*せんろはつづく 作・竹下文子・鈴木まもる
息子は大喜びで、毎日何度も「のんで!(読んで!)」とせがんできてくれます。
ねずみさんのながいパンは、大好きな動物がいっぱい出てくるので楽しいみたいです。
せんろはつづくの方は、最近プラレールを買ってもらったので「プラレールとおんなじ?」「せんろ?」と興味津々。
ページごとに、動物がちょこちょこ描かれていて「こんなところにうさぎさんがいるねー」「たぬきさんだねー」とずっとおしゃべりしています。
絵本ってたくさんあるし、どれがいいかすっごく迷うので、こういうサービスありがたいですね♪
自分で選ぶときは、なんとなくかわいらしーい絵柄の絵本とかを手にとりがちなので(;´∀`)
どうしても中身よりも見目で選んだり、話題性だけで選んでしまったり。
もちろんそうやって選んだ絵本も良いものが多いですが、バリエーションが豊かな方がきっと息子にもいい刺激になるんじゃないかなぁと思います。
せんろはつづくを調べていたら、めちゃくちゃいっぱい続編が出てて楽しそうでした(*´∀`*)ノ.+゚
↓こんなトラコミュも♡
絵本の見直し
さて、我が家の絵本の収納場所はと言うと…
こんな感じ。
絵本は上の部分に、ちゃれんじの毎月の絵本冊子などは下の部分に収納しています。
結構絵本の量も多くなってきているので、息子と一緒に上部の見直しすることにしました。
全部出し!
beforeはありませんが、中はなかなかのホコリがありまして(;´∀`)
掃除機で吸ってキレイにしました!
息子に、好きな絵本を選んで~といったら、ほとんど「すき!これもすき!これすき!」と8割以上選んでしまい…。
いやでも確かにまぁまぁ読んでるからなー…と思いつつ、収納には限りがあるため、すこ~し誘導して明らかにあまり読んでいないものは外してみました。
とりあえず、本棚から無くすのはこんなかんじ。
オルゴールが鳴る絵本など、赤ちゃん向けの絵本が多めです。
でも、一番上に乗っている絵本は気に入っているのに「いらない」と言っていて、訝しみながら別の部屋に持っていったら、あとで見つけて本棚に戻してました(笑)
分別が終わったので、息子と一緒に絵本をもとに戻します。
全然量が変わってないように見える(;´∀`)
でもこれ以上は減らせなかったのでまぁこれで良しとしましょう。
↑キッズスペースはまだまだ改善したいなぁと思っています。
*
余談ですが、私が昔から読んでいて好きだった絵本は「100万回生きたねこ」です。
何度も何度も生まれ変わっていろんな人生を歩むねこですが、99万9999回目に愛するねこに出会い、こどもと妻の亡骸を目の前に、100万回の人生の中で初めて大泣きして、そのまま一緒に死んで二度と生まれ変わることはなかった…という話だったと思うのですが(ちょっと違ったらすみません)
こんなにたくさん生きたのに贅沢な生活もしてたのに、ずっと幸せじゃなかったんだ、初めて幸せになれたんだと、幼心に少し物悲しくも感動していました。
これ、以前息子に買ってあげよう(私のためでもありますが)かなーと本屋で開いたら、ちょっとさすがに2歳時には難しいかなと思い、もう少し大きくなったら折をみて買うつもりです。
そういうずっと覚えていられる本、息子も出会えると良いなぁ。