息子の写真をちゃんとアルバムにしたい! 写真整理術の本を参考にがんばる!

先日の楽天マラソンで買った本。
0A973DC6-6ED6-43F8-B219-C00ACB84A397[2]

この「こどもの写真整理術」が大正解でして!

まだざっと読んだだけなのですが、すごーく目からウロコでした。
息子の写真、プリントしてないのは1年以上、アルバムにしてないのは2年近く?
すごく溜め込んでいるので、なかなか腰が上がらなかったのですが、これならできそう(*´∀`*)ノ.+゚

いいな!と思ったポイント

1・1年に1冊(誕生日にかかわらず、1月スタート)

2・1ヶ月1見開き

3・捨てるのではなく選ぶ

4・最近の写真から始める

5・選びきれなかった写真は、小さな写真をまとめた冊子に

「1年に1冊、1ヶ月1見開き」と決めていれば、選ぶのに迷っても最終的にはすごくまとまりますよね。
1ヶ月分は6枚×2P=12枚。
(本では1枚めは育児日記カードをとのことなので、11枚かな)

しかも、捨てるのではなく選ぶという所。
子供の写真はどうしても撮ったものあれもこれもとプリントして残してしまいたくなります。
でも多すぎるとこれまた混乱のもと。
こんなにいっぱいある写真、まとめられないよ~ってなってしまいます。
実際私がそんな感じです(;´∀`)

厳選写真だけをメインのアルバムに。
選びきれなかったものは、お店にお願いしたり自分で編集して小さな写真をまとめた冊子に♪
こうすると選ばれなかった写真も残るしいいですよね!

アルバム選び!無印かナカバヤシか…

実は息子のアルバムは2冊は作ってあります。
でもデルフォニックスの大きなアルバムで、背表紙も広く、場所を取るので入れ替えたいなぁとずっと思っていました。

以前、無印のアルバムを1冊だけお試しで買っていたのですが

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

本で紹介されていたナカバヤシのものも写真が滑り落ちにくそうだし、外から中身が見えないので良さそう…。
一番うしろにデータCDを入れられるポケットなどもついているのもgood。
簡易ケースもついてくるし、こっちのほうがいいかなぁ。

ナカバヤシはamazonが再安値かな?

このへんも候補でした。

無印とナカバヤシ、どちらかにしようかなと思っています!
アルバムを決めたら早速2016年分を作る予定!

その前にデータをプリントアウトしないとなのですが(;´∀`)
※写真は楽天写真館にお願いする予定!

以前プリントしたやつも…
IMG_5522
大量です…

ブロガーさんの整理術!↓
にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
にほんブログ村テーマ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩

3月の中頃から良品週間が来そう!
予測をたてられているブロガーさんも♡
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする