髪の毛対策! お風呂の排水口にダイソーで買ったアイテムを設置☆

お風呂の排水口事情

先日お風呂の排水口の掃除をしたのですが、ずいぶん下の方に髪の毛らしき塊がありました。
塩素系漂白剤の投入でなんとかなったのですが、これって排水口の髪の毛を回収する頻度が低いから、髪の毛が落ちて詰まってるんじゃ??と思い至りました。

DSC_2898
我が家のお風呂の排水口はこんな感じ。
今まであまり深く考えていなかったのですが、改めて見てみると、髪の毛やゴミを排水口に流さないようにする部分?が少ないことに気づきました。
これではすぐに髪の毛が絡まり、ほとんどが直接排水口に流れてしまいます。

基本的にはお風呂掃除は夫の担当。
浴槽は毎日流して洗ってくれているのですが、排水口は、私がゴミを入れるビニール袋を用意して髪の毛取っといて、と伝えないと掃除してくれません。
私も子育てで疲れて早く寝ることが多く、仕事で遅く帰ってくる夫に髪の毛取ってとなかなか伝えられずに、つい掃除のスパンが長くなっていました。

こまめに掃除ができないなら対策を

ついついまぁいいかーってなってましたが、せめてもう少し対策しないと!

というわけでダイソーで見つけたこちら↓
DSC_2897

どのように使うのかというと…

DSC_2900

こうです。

排水口の上にポン、と置いて髪の毛などをブロックするアイテム。
これで排水口の更に奥に、髪の毛が落ちていくのがかなり軽減されるのではないでしょうか!

素材はシリコン。
流してたら浮かないかな?と思ったのですが、シリコン製のためか割とキレイにフィットしています。
うちの排水口にはピッタリでした♪

DSC_2899
すぐ効果はなくなっちゃうとは思いますが、念のためアルコールスプレーをささっとかけてから設置しました☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
アルコールスプレーはジェームズマーティン♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
パストリーゼも人気ですよね!

まとめ

先日、キャンドゥに立ち寄った時にも同じものが置いてありました。
ダイソーだけではなくて、他の100均にも置いてあるみたい。
類似品も多そうですよね!

本当はもっとこまめに髪の毛を取り除くのが一番なんだと思うのですが、我が家のシステムとしてはまずはこの対策から…ということで、しばらくこの状態でやってみるつもりです。
またその後どうだったかなどもレポできたら良いなと思います。
流石に髪の毛が溜まった汚写真などは公開する予定はありませんが(;´∀`)

そして、この便利アイテムを設置してからまだ夫に排水口の掃除を頼んでいないので、夫には後日掃除のしやすさなどの感想も聞いてみたいと思います!

※後日談

ダイソーで発見♪お風呂の排水口の髪の毛の悩みはこれで解決!かな?
こんにちは! タイトルが「の」続きでどうしようかと思いましたが、直せませんでした…。 先日テレビだったかネットだったかで、気になるダイソー商品を発見…。...

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする