洗面所のすきまラックの改善 * 無印のアクリル仕切りスタンドで化粧品を分類

こんにちは!

最近どんどん片付けたいのですが、ブログの記事が追いつかないようになると困るなぁとセーブしながら片付けています(笑)
勢いよくたくさんやり過ぎるとリバウンドも怖いし燃え尽きたりしそうなので、ちょっとセーブされてるぐらいでちょうどいいかも。

今日は洗面所にあるすきまラックをお片付けしました!

洗面所のすきまラック

我が家の洗面台の収納は、下にある開き戸と鏡横にオープンなラックがあるタイプ。
ドアと洗面台の間にほんの少しのすきまがあったので、dinosだったかベルメゾンですきまラックを購入して使っています。

20160726_914309
ここです。

オープン部分の1番上が夫。
2段目と一番下は私が。
引き出しは4つあるのですが、ここはまぁ誰のということもなく適当に使っています。

夫の部分はとりあえずほっとくとして、自分のスペースと、引き出しをキレイにしたいと思います。

まずは下2つのオープン部分を、全部出してお掃除。
(写真撮り忘れました…)

それから断捨離!

オープンラック部分

この化粧品類
20160726_914306
estを愛用していたのですが、デパートブランドのため実家に帰った時ぐらいしか買い足せません。
それに最近はプチプラで済ませていてずっと使っていないので、左の化粧水と乳液と洗顔は処分します。
右の美白シリーズと無印の化粧品、こちらは使っているので戻します。

全然そのつもりはなかったのですが、残した方は全部白いですね(笑)
すっきりしそう。

20160726_914305
下の開き戸に未開封の詰替えがあったので、これはリサイクルショップに持って行きます。

20160726_914304
ニベアの青缶は、2.3年前からお風呂あがりに顔+体に塗っています。
私に合っているようで、肌荒れもしないし夏でもべたつかないのでこれからも愛用したいアイテムハート

ソフトは、青缶より塗りやすいかもと思って買ってきたのですが、使い心地が全然違うし、香りが青缶より強い気がして顔につかえないので、洗面所以外に持って行ってハンドクリームとして使うことにします。

銀の蓋のは、パーフェクトワンです。
母が結構気に入っていて「あげるよ」ともらったのですが、青缶の方がよくて全然使ってません…。
これはハンドクリームに使うわけにもいかないので、とりあえずたまに使うことにします。

20160726_914307
妊娠線予防のためのクリーム試供品。
マタニティ雑誌とか結構買っていたのと、友人からももらったりして、この試供品はたくさんありました。
気に入ってちゃんと正規品を買ったので、試供品は使い終わらずに出産になり、余っていました。

これ本物はとてもお高いので、次の子の時用に取っておきます…。

次は引き出しです。

20160726_914355
※1番下は使いにくすぎてもともと何も入ってません。

20160726_914303
1番上。
息子が開けたりするのに、すきバサミとカットはさみが…。
危ないので、届かないオープン部分に移動。

20160726_914302
ここはもうafter出しちゃいます。
さっきの妊娠線予防クリームの試供品、口内炎用のケナログ(めっっちゃ効きます)と皮膚トラブル用の塗り薬。
オープン部分に置いてあってなんとも言えないオーラを出していたので、この引き出しの奥に。

2つ目。
20160726_914301
フロスは移動。
花粉症の薬と、鉄分サプリ(新品…)は使用期限が切れていたので処分…。
(そもそもここに入れていたことを忘れていました)

空っぽになりました。

3つ目
20160726_914300
おっと…。

以前、ウエスにしようと持ってきたものの、置く場所がなくて適当に詰め込んだガーゼたち。
酷い入れ方してますね!

その奥には夫の使い捨てのシェーバー。
旅行中とかに使うとか言ってましたが、多分ここに入ってること知らないんじゃないでしょうか…?
ここは息子が触れて危険なので、とりあえず開き戸に移動。

20160726_914299
ついでに開き戸にも適当に投げ入れられていたウエス用のタオルハンカチをここに詰めることにしました。
意外とうまくハマってくれました。
ウエスの収納方法考えずにここに持って来ちゃってたので、ごちゃごちゃしてたんですよね…。

このウエスがなくなる前には、洗面台下の開き戸にウエス保管場所を作りたいなと思います。

ではビフォーアフター全景!

before
20160726_914309

after
 20160726_914298
写真では目に見えてすっきり!という感じはあまりありませんが、私からみるとすごく綺麗になってますき

コンタクトのケースは、真ん中の段にスペースができたので移動。
ニベアの青缶は上だとはみ出て斜めに置いてしまっていたので、下に移動。
パーフェクトワンも同じ所に。気分で使い分ける予定です。
フロス類は夫のスペースに一時退避。

ちなみにアクリル仕切りスタンドの内訳は…

20160726_914389
奥に、カットとすきバサミを。
真ん中に、10年選手のヘアブラシと電動歯ブラシ。
一番手前は、CCクリームと試供品でもらった歯磨き粉。

あ、歯磨き粉を無印の引っ掛けるワイヤークリップに吊るしていたのですが、戻し忘れてますね(笑)
あとコンタクトの補充もしてなくて中身が空っぽ(;´∀`)

まだまだ夫のスペースやら色んな所が気になりますが、少なくともいらないものが減ってぐっと使いやすくなったと思います。

ずっとなんとかしたいなーと思っていたので、綺麗にできて気持ちがいいです♪
(我が家はそんな箇所ばっかりですね)

これからも気になるところを少しずつ片付けていきたいです!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

無印アイテムについてはブロガーさんの記事も参考に♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

そういえば週末から実家に帰ることになったのですが、楽天の次の買いまわりはいつになるのかなぁ。
予想では8月入ってちょっとしたら?みたいですが、ちょくちょく情報チェックしていたいと思います。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする