前編はこちら
片栗粉とわかめに調味料ラベル
前回は液体系のラベルを貼りましたが、続いて貼ったものはこちら。
片栗粉と乾燥わかめです。
保存容器は、先日買ったフレッシュロック。
片栗粉は冷蔵庫、わかめは別に収納です。
片栗粉を収納するにあたって変えたのが、冷蔵庫の右側の上から2段目。
オイル類を収納した段の、ひとつ下です。
ここが卵収納だったのですが、高さがデッドスペース!もったいなすぎる!ということで、少し前から卵は別に収納することにしています。
【旧ブログ過去記事→冷蔵庫の卵の収納方法を考える! 無印の整理トレー4を活用♪ & 冷蔵庫収納に○ or ×な調味料】
もしかしたら新しい収納方法がしっくりこなくて、戻すかもしれないと思って捨てずに置いていた卵を置くトレー。
卵は新しい方法でやっていけそうなので、今回こちらを処分します。
で、2段目に片栗粉を置いてみました。
あとまだ住所の決まっていないヨーグルトも置いてみました。
まだ余裕がありますね。
こちらはよく開ける方の扉なので、もうちょっと冷蔵庫をどうしていくか考えながら改善したいですね。
よく使うドレッシングが左側に入っているので、右に移動させてもいいかな…。
ラベルを貼る位置の工夫
そして続いて、顆粒のほんだし。
以前からセリアの容器に詰め替えていました。
セリアの容器には、広い口と穴あき口の2種類あります。
でも顆粒で詰まりそうだなーと、口の広い方しか使っていません。
でもいつも開けてから、確かめていてちょっと手間でした。
なので、ラベルの貼る位置で目印に!
こうやって寄せて貼ります。
ラベルが貼ってない方が開け口です。
これで開けて確かめなくてもすぐ分かります♪
最初このボトルに貼ろうと思ったときは「えっどこに貼ろう?側面?」と悩んだのですが、うまくラベルを効果的に貼れてよかった!
プチストレスも解消です♡
粉末調味料をひとまとめ
そしてとりあえずニトリの細い整理バスケットに、わかめとほんだしとコンソメと中華スープの素をひとまとめにしてみました。
ほんだしは詰替えを買っているので、セリアのボトルですが、コンソメと中華スープはパッケージ買いしているのでそのままです。
本当はボトル揃えてラベリングしたら、かっこ良くすっきりしそうなんですが(;´∀`)
(ちなみに、わかめが仲間はずれ感があるので分類を考えたい所…)
将来的には冷蔵庫に収納しようと思っているのですが、まだうまく場所が作れていないので、臨時で一番左の吊り戸棚に。
ちょうど幅がぴったりでよかった!
いずれ冷蔵庫に移動させる予定ですが、ここにこのバスケットがうまくはまるならなにかここに収納してもいいですね!
塩や砂糖などの、今表に出ている調味料をここに収納してもいいかも。
調理台下の唯一の引き出しに収納予定だったんですが、キッチンツールをどうにかしないといけなくて解決方法に悩んでいたのです。
案外使えるニトリの整理バスケット
ニトリの細い整理バスケット、意外とない深さと細さですよね。
公式サイトで見てみると、ボトル収納用とのこと。
軽くて白くてつるっとしていてすっきり、なかなかお気に入りのアイテムになりました♪
実は店頭で見つけてついつい使いみちもなく買ったものだったのですが、色んな所に使えそうです!
先日のカトラリー収納に使った整理トレーも良かったですし、やはりニトリも侮れませんね…!