押入れのカラーボックスに保育園セットを☆おなまえスタンプはここに収納!

カラーボックスに保育園コーナーを

こんにちは。
バタバタしていてなかなかブログを書く時間が取れませんでした~。
今日は押入れに保育園セットの場所を作った話です。

一時保育用のおなまえスタンプ

私が歯医者に通う事になったことをきっかけに、息子を一時保育に預けたりしています。
週に1回ぐらいなのですが、保育園に通う子たちと同じように、持ち物にはすべて記名しておかないといけません。

おむつなども毎回書くのが面倒だし、幼稚園の入学でも必要になるだろうからと、おなまえスタンプを先日購入しました。


購入したのはこちらです。
サインペンだと、洋服に名前を書くときとか書きにくくて字が乱れてしまいます。
でもスタンプだとそんなこともなく、サイズもたくさんあるので助かります。
使いやすくて買ってよかったです♪


他にもいくつかありましたよー。

このおなまえスタンプセットは住所が決まっておらず、息子の手がとどかない廊下収納に置いていて、使うときに持ってきて使っていました。
洋服は一度スタンプすればおしまいなのですが、おむつには頻繁にスタンプしています。
どうも使い勝手が悪いなぁ、いちいち持ってくるのめんどくさいなぁ…と思う日々。
そこでオムツの近くにおいておけばいいのでは?と思い至り、おむつ置き場になっている押入れに、保育園セットを作ることにしました!

押入れのカラーボックスはスカスカ

【旧ブログ過去記事→和室の押入れをカラーボックスで改造 * ハンガーを無印のファイルボックスに収納

以前、押入れの一部にカラーボックスを入れたりして改善をはかりました。

20160704_886507
こんな感じになっています。

このカラーボックスの2段目、ここを保育園のコーナーにしようと思います。

after
DSC_2975
早速afterです(笑)

まずは左奥に、空いていたIKEAのヴァリエラボックス小を。
ここにはスタンプ済みのおむつのストックを入れることにしました。

その手前におなまえスタンプのセット。
ちなみに、ケースはセット込でした。

そして右側には保育園に持っていっているカバン。
雑誌の付録でついてきたラシットのナイロンカバンです。
実は断捨離対象だったのですが、チャックが付いていて程よいサイズ、ナイロンなので水に強いし汚れも気にならないのでありがたく使っています。

これで「おむつにスタンプを押して、カバンに入れる」という一連の流れがここだけで完結させられるようになりました。

押入れの手前が作業台にも

カラーボックスの右側にはおむつのストック。
その手前には基本的に何も置いていないので、作業台としても使えます!

DSC_2977
こんな感じになっております。

持ち物に名前をスタンプする時、絶好の作業スペースですね♪

空いているスペースに何か荷物を入れても、奥の物が取り出しにくくなるだけ。
このまま開けたままにして、有効活用しようと思います!

他にも保育園で使うタオルや小物もここに収納するようにしたほうがいいかな?
それについてはまたおいおい考えます。

保育園コーナーを作れば、用意もスムーズ♡
これからも快適にしていきたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする