食器棚を見直す【後編】 * 小皿を引き出しに収納!

さて、先日から我が家の小さな食器棚の見直しを始めています。

食器棚の引き出しを見直す【前編】 * カトラリーの断捨離と空っぽになった引き出し
こんにちは。 うっかり夜更かしをしたら、翌日ものすごく体調を崩してしまったほしいもです。 最近本当に無理ができません 今回はこの冷蔵庫横の食器棚の引き...

小皿を引き出しに移動

2段目の空っぽになった引き出しに

20160723_910889
この食器棚の下側奥の小皿類を収納します。

手前のカラフルなお皿は息子のプラ食器たち。
奥が詰まっていて、いつもはみ出しています…。(扉に干渉したりはしてませんが)

あと

20160723_910890
上の段左にある角皿。
最近セリアでちょっとおしゃれなお皿を買ったせいで、ほとんど使わなくなったのでこれも一緒に。

20160723_910891
こんな感じになりました!

収納しておいてアレですが、小皿の使用頻度はあまり高くないので、(角皿もふくめて)一部処分しようかなぁとも思っています。
でも埋め立てゴミになるし大量にあるわけでもないので、しばらく保留にしようかな…。

食器棚全体を整頓

引き出しに小皿をしまったことで、スペースがちょっと空きました!
というわけで、食器棚の中身もあちこち移動させます。

20160723_91089520160723_910894

全然そんなつもりはなかったのですが、写真がつながっているようになりました(笑)

いろいろ移動させた結果、ちょくちょく使うボデガのカップも(奥にしか置けていなかったのを)手前に持ってくることができました。

コップの段は変化なし。

お皿のスペースは上に積み上がっていて、下のお皿が使いにくかったのですが、器が減って平たく収納できました。

器やお皿が重なりまくって使いづらかった食器棚…。
これでかなり使い勝手が良くなったと思います!!

うちの食器棚、とにかく幅も狭くて収納力はありませんが、そのかわりについ食器を増やしたりすることがないので、それはそれでいいかなと思っています(笑)

幅が狭いと本当に収納しにくいんですけどね…!
パズルのように置かないといけなくって…

さて次のお片づけはどこにしようかな。
やっぱり食器棚の隣、キッチンカウンターの引き出しかな?

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする