とうとうキッチンの上の調味料を撤去完了!! * これで油汚れからおさらば~

こんにちは。
ずーーーっと前から、調理台においている調味料たちを撤去したくて、ちまちまと頑張っていました。

キッチンの上には調味料を置かない

調味料はキッチンの上に置くものという思い込み

実家でもそうだったので、今まで油や調味料はコンロ周りに置いていました。
でもやっぱり汚れが気になる…。
すぐに調理中の油の飛び跳ねやらなにやらで、ギトギトになってしまいます。
ズボラなので放ったらかしにしていて、触って「うわっ」と思うことが何度も…。

そこで、たくさんのブログを読んでいて気づいたのが、調味料は別に表に出しておかなくてもいい!ということ。


さらに、こちらの「考えない台所」という本を読んで、キッチンの上にあまりものをのせないことにしようと決心しました。

キッチンツールもすべて引出し収納に

じつは、調味料をあれこれする前に、キッチンツールもすべて引き出しに収納するようにしました。

調理グッズの引き出し整理はビフォーアフターの繰り返し…セリアの仕切りケースでようやく終了?
今日はキッチンのコンロ横、調理台側唯一の引き出しのお話。 なんとかうまく使いたくて試行錯誤していましたが、しっくりこなかったので記事にできていませんでした...

調理中に引き出しを開けてツールを取る、というワンアクションも慣れて気にならなくなっています。
それよりもホコリや油汚れが気にならなくなって、キッチンの上がすっきりしたことで気持ちにゆとりが生まれている気がします!

料理中に調味料を使う頻度

調味料って表に出してないと不便じゃないのかな、と最初は思いました。
なので、料理していてどれ位調味料を使うのかな?と改めて考えてみることに。

油も塩も砂糖もその他の調味料も、よくよく考えてみるとだいたい1.2回ぐらい。
料理によっては使わないこともありますよね。

ずっと使ってるわけでもないのに、油だけ浴びてホコリが積もっているなんて、なんか…ちょっとイヤですね。

キッチンツールと同様、調味料もなくしたほうが私には良い気がする!

というわけで、少しずつちまちま改善を重ね、とうとう本日、撤去と相成りました!

最後に残った調味料と調味料ラック

DSC_3016
少しずつ、なくしたり冷蔵庫に収納したりして、中身の減った調味料ラック。
ろくに掃除もしていないので、ギトギトのベトベトです…すみません。


ちなみにラックはsarasa design storeさんのもの。
とてもおしゃれでかっこよく、3年以上頑張ってくれました♪
お役御免です…。

DSC_3022
ラックに入れていた砂糖。
例によってギトギトベトベトです。

これもsarasaさんのものでしたが、収納方法変更のため、お砂糖はフレッシュロックに入れることにします。

DSC_3025
300mlのサイズです。
付属のスプーンは小さじ1サイズなので、使い回すことにします。
ちょうどいい感じですね!

DSC_3026
mon・o・toneの調味料ラベルもペタリ!

砂糖は、喜界島粗糖を使っています。

甘い味が好きなので、ついつい少し多めに使ってしまったりしますが、コクがあっておいしく仕上がります♪


フレッシュロック。
白いパッキンも販売されてて、おしゃれブロガーさんはみなさま白に変更されてますよね~。
我が家はまだおしゃれハウスには程遠いので、とりあえず見送ります(笑)

DSC_3039
右は塩で、以前のままセリアの詰め替え容器に。
左はカレー粉。
前はありませんでしたが、お弁当作りでちょくちょく使うようになりそうなので買いました。
顆粒タイプで使いやすい♪
こちらもセリアの詰め替え容器に入れます。

調味料は吊り戸棚に

DSC_3037
ラックにおいていた調味料たちは、冷蔵庫収納をしない調味料。
今後は吊り戸棚に移動です。

ニトリの整理バスケットブランシリーズ・ボトル用に入れていきます。
ちなみに胡椒は楽天スーパーセールでミル付きのを買ったので、届いたら入れ替えです。

そして、調理台の真上の吊り戸棚に…

DSC_3027

ストッカーとの隙間にピッタリです♪
使うときはさっとバスケットごと取り出します。

そしてキッチンはというと…

DSC_3029

こんな感じでコンロ周りには何もなくなりました!!
これで掃除も楽ちんです。

なにより油汚れが付かないというのが嬉しいですね~。
こまめに掃除するのが面倒なので、それならしまってしまった方が私にはいいのかも。

長々とかかっていた計画…。
今回やっと完了することが出来てすっきりしました!!

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする