X

冷蔵庫の整理整頓 * 動かせる棚は意外と不便?ボトル系は扉側に…

iPhone5Sユーザーのほしいも、iPhone7が気になっています。
ぼちぼち買い替え時かなぁ。
FeliCaと防水防塵が魅力的ですね!

実機を触ってから決めたいので、あさっての発売日を待つことにしています。
買うとしたらそれからなので、手に入るのはもっと先かなぁ。

冷蔵庫の収納を改善しよう

ちまちま見なおしている冷蔵庫…。

収納が少ないキッチンにおいて、冷蔵庫も収納場所になるということで、もともと割とスカスカしている冷蔵庫を活用しようと思っています。
とはいえ、適当にものを突っ込んでも絶対うまく行きませんよね。

現状、すでにうまく使えていないのがわかっているのですが、どう直したら良いのかわからずにいました。
が、一箇所ここをまず直してみようと思ったところがあります。

動かせる棚は動かさないほうが良かった

今日はこの部分の改善をします。


トレイの上にボトルやら何やらがおいてある、ちょっと下がったところですね。

冷蔵庫を購入した時に、棚板を動かせるということだったので、ちょっとずらしてボトルなど背の高いものを収納していました。
でも、ボトル系は扉側のラックに入れたらよくない?ここ2段分ぐらい無駄になってない?と気付き、ここをまず元に戻してみることにしました。

一番下の隙間には、息子の解熱剤の座薬とフェイスシートが入っています。
座薬はまだ使いますが、フェイスシートどうしよう…。
長らく使っていないままなので、今後もどうかなぁ。
折角なので、頑張って使ってから捨てようかな!

ボトル類を扉側のラック側に移動

扉側の収納はこんな感じでした。

1番上

上から2段目

ボトルを入れる用の扉側のラック部分はスカスカ。
以前はもう少しいろいろと入っていたのですが、定番品ばかりになり、どんどん減っていきました。

正面に入れているボトルを、この2段に詰めようと思います。

1番上after

2段目after

写真を撮った日が違うので、色合いが違ってすみません(笑)

移動させたら結構いっぱいになっちゃいました。
でも1番上は、あと1つ2つは何か入りそうかな…?

この辺りは消費期限が切れていたので処分。

寿司酢も白だしもめっちゃ残ってますよね(;´∀`)
もったいない…。反省です。

いざ棚を元の状態に


下げていた棚を上に上げて元に戻しました。
1番下と2段めがこれでフラットに。

何を収納するか…となるとちょっと悩むのですが、常備菜やら何やらを入れられるかな?
いつもきのこの収納場所に困っているので、きのこの定位置にしてもいいかな。

今まで使えなかった右側の2段分が使えるようになったので、冷蔵庫が広々と使えるようになった気がします♪


冷蔵庫の整理・収納


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの

ついでに正面の一番上もちょっと改善


一番左に無印の冷水ポット(中身は麦茶)、隣にはジュース用の深めトレイ。

実はもともと、ジュース用のトレイは一番右に置いてあったのですが、麦茶とジュース、飲み物を一緒にしたほうがいいかな?となんとなく移動させました。

それに伴い、調味料のバスケットと小麦粉の琺瑯容器を右寄りに。
(調味料入れてるバスケット、ラベリングしておこうかな…)

小麦粉は野田琺瑯の取っ手付きの容器に入れているのですが、もっといい方法ないかなぁ。
冷蔵庫に入れるにはちょっとだけ取っ手が邪魔で、手前にしても奥にしてもいまいちしっくり来なくて…。

臭いもつかないし、これ自体は気に入ってるんですけどね!

あと、両サイドに扉収納が写り込んでいてすみません…。
左は撮ってるうちに戻ってきてしまい、右はこれで一番開いています。

以前の記事で書いたのですが、右側に壁があってここまでしか開かないのです…。

早くこの冷蔵庫とおさらばしたいなー😫

ほしいも: