使いにくいコンロ下の開き戸を改造!無印ファイルボックスを使おう♪【準備編】

こんにちは!
毎度毎度キッチンのお話ばかりですが、今日もキッチンについてです。

コンロ下が使いにくい!

我が家のコンロ下は開き戸になっていて、もともと付属の網棚がついていて、それが非常に使いにくいんです。
IMG_3765
ちょっと古い写真ですが、スマホに残ってました。
今は右下のフライパン2つは処分しています。

この真ん中に逆L字に設置してあるのが、問題の棚です。

ネジで固定されていて移動できないのに、フライパンや鍋をうまく収納できない位置にあります。
どうにかしようとして、最初のころ縦にフライパンをしまうアイテムを買ったのですが(わかりにくいですが下部の銀色のやつです)ご覧の通り横向きに置くしかなくて、まったく活用できていません。

しかも引っ越しのときに義両親が敷いてくれた白い引っ越し用のプラ製の紙のようなものが、よれてよれて面倒になってそのままです。
この白いヤツほんとヤバイ…。

ここはネジを外してラックを撤去、そして最終的にどうにか今より使いやすくするのが目標です。

今回は準備編ということで、ほんとに簡単にお片付けとかしようと思います。

いらないものを出す!

上の写真の右側のごちゃごちゃっとした所…何が入っているのかというと…。

DSC_3146
新しく撮った今の写真…。
ぐえええええ酷い。

DSC_3147
出してみます。

上は謎の部品で、下は排水口のふたと受け皿です。
排水溝関係は、自分で買ったものを使っているので、退去時返すために保管していたやつ。
ここに置いておく必要はないので、一袋にまとめて納戸へ。

謎の部品は換気扇のフィルターカバー

上の枠のようなもの…入居当時から置いてあってなんだろう?と思っていてずっと触っていなかったのですが…。
もしかして…換気扇の部品では…?と思い

ちょっと調べてみたらこういう系のやつみたい。

えええー。
うちは金属製のフィルターの上に100均とかで買ったフィルターをくっつけて使っていたのですが…。
こっちに交換もできるってことかな…!?
ちょっと…考えます…!

ていうか問題なのが、このフィルターカバーを入れてた袋が劣化していてボロボロ。

DSC_3149
何もしていないのにテープも落ちてきました。
黄ばんでるし…。

新しいフィルターカバーを使う可能性が出てきたので、袋の方は処分して生身で置いておくことにしました。

フィルターと排水口関係をどかしたので…

DSC_3151
これで少しはすっきり!

これからの予定

DSC_3152
これが現在のコンロ下…。
そのうち改造するんだーという言い訳の元、グッチャグチャにいろいろ置いてあります…。

油なども置いてありますが、コンロ下にはフライパンや鍋の他に、こういうちょっと背が高めな調味料もしまえればいいなぁと思っています。

予定としては、まずは造り付けの白いラックを取り外して…

DSC_3177
こちらの無印のPPファイルボックスを並べて、フライパンや鍋などを収納しようと思っています。
今回の良品週間で買ったものです♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

これだけだとちょっと上部が余りそうなので、下に浅めのPP引き出しなどを入れたりしたほうがいいのかなー。
空間認識力不足なので、ここはやってみてからまた考えようと思います!
(行き当たりばったり…)

以前買った、縦にフライパンを収納するアイテムはもうさよならかな…?


ryohinweek_640
期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時

良品週間もあと少しで終わりですね!
整理トレーとか今更ちょっと買い足したいものが出てきましたが、送料無料まで届かなそう…。

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

コンロ下の改造がうまくいくよう、お勉強もしておかないと…。


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする