3月のライオンに出てくる美味しいあの料理を作ってみました♪おいしかった~!!


3月のライオン、最初の頃からずっと読んでいます。
いつもご飯やおやつの描写がおいしそうで、楽しく見ていたのですが…

今回初めて漫画に出てきた料理を作ってしまいました!

それがこちら。
BDF998E0-4F58-4F71-8A5F-CEF252477E18
9E46502F-333F-491C-B6FA-655D9053744C出典:3月のライオン(羽海野チカ)

この熱々つけ汁そうめん。
ちょうど夏に頂いたそうめんが残っていて、消化しないとなーと思っていた所。
少し我が家に合うようにアレンジして、こないだの三連休最終日の夕飯にいただきました。

我が家流のつけ汁そうめん

《具材》

・鶏肉
・まいたけ
・ナス
・長ネギ

・ごま油
・めんつゆ(希釈タイプ)

・生姜チューブ

豚肉のかわりに鶏肉。
しめじのかわりにまいたけ。
玉ねぎのかわりに長ネギにしました。

肉、きのこ、ネギ玉ねぎ系、ナスがあれば、家にあるものでなんでもいけそうなのがいいですね~。
油揚げとか、にんじんとか、根菜類を入れるのもよさそう!

うちは私も夫もそんなに生姜が得意ではないし、息子もまだ2歳なので、チューブでちょこっとに変更しました。

《作り方》

  1. ごま油を片手鍋などにたっぷり(私は大さじ3~4入れました)。
    生姜の千切り、あるいは生姜チューブをお好み量炒める。
    ※チューブの場合はねたり焦げたりするので、あとから投入でもいいと思います。
  2. お肉をお鍋に入れてしっかり炒めます。
  3. 色が変わって焼き目がついたら、残りの野菜を全部投入して炒めます。
  4. 野菜がしんなりしてきたら、水を適量いれます。
    (漫画では時短で、沸かしたお湯を使っています)
  5. 煮立ってきたら適当にアク取りをして、希釈タイプのめんつゆを投入!
    つけ汁なので、ちょこっと濃い目がいいと思います。
  6. 漫画では薬味に大葉をたっぷりと使っていましたが、うちは大葉がなかったので、いりごまをふりかけ♪

完成☆

そうめんは普通に茹でて水で洗って冷やした状態に。
あとはアツアツつけ汁にそうめんをくぐらせて食べるだけ!

結果…

んもうめちゃくちゃ美味しかったです。
毎回これでもいいかも!というぐらい美味しい~。

作り方もとっても簡単。
味付けもめんつゆだけ

夫は普通のそうめんの方が好きみたいなのですが、私もともと冷たい食べ物があまり好きではなく…。
そうめんも例に漏れずあまり好きではなかったのですが、つけ汁があったかいだけでこんなに幸せな気持ちになれるとは~。

まだそうめんあまってるので、寒くなりすぎる前に消化したいなと思います。
ノーマルそうめんとつけ汁リピの2回ぐらいでなくなるかな?

ポイント

紙面通り、ナスが重要!!
ナスがつけ汁を吸って本当に美味でした♡

つけ汁は、そうめんの用意ができるまで、できるだけアツアツにしておくといいと思います。

それから、うちでは最初からつゆを丼鉢に全部分けて食べてしまったのですが、これが大失敗で…。
何度かつけ汁に麺をくぐらせたら、薄まって冷めてきてしまいました(;´∀`)

小さな器に適量注いでおいて、アツアツのつけ汁を足していったほうがいいと思います。
途中で足していくよりも、全部飲んじゃって足す方がいいのかなー。
そしたらつけ汁は濃いめじゃないほうがいいかも?

あ、もちろん漫画では、鍋が横に描かれていて、足しつつ食べていたようです!

初めて漫画に出てくる料理を作りましたが、大成功でした~(*´∀`*)ノ.+゚

みなさんも、そうめんがあまってらしたらぜひ!
寒くなってきても食べられるそうめんでした♪

3月のライオン、楽天ブックスは↓こちら。

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let’s cooking!

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする