冷蔵庫の自動製氷機の汚れ取りを実施♪ これで心置きなく氷を使えます!

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

先日の楽天マラソンで買ったものが届いています♪

木村石鹸さんのトイレタンク洗浄剤を買うため、送料対策に購入した自動製氷機の汚れとり洗浄剤です。

実はずっと氷を作っていない上に、浄水フィルターが黒くなってしまって…。
私はあまり氷を使わないのですが、夫が使いたがっているので掃除することにしたわけです。

まずは製氷室のお掃除から。


いつからあるのかわからない氷の残骸…と、謎のクリーム色の粉。
調べてみたら、ミネラル成分が残ったものみたいな感じだそうで、悪いものじゃなくてよかった…

取り出してスコップと共に洗います。

ところが洗ったあと確認すると、なんだか少し臭う気が…?何の臭いだろう。
製氷のお掃除が済んだらもう一度洗ってみることにします。


比較対象がないのでわかりにくいですが、思ったよりも小さなボトル。
キレイなピンクの液体です。


1ボトル200mlに対して、400mlのお水を追加してまぜまぜ。
浄水フィルターは外して使うそう。


いざセッティングひらめき


急速製氷にして、しばらくすると…。


おお~~凄い!ピンクの氷…!

見る限り特に汚れが見えるわけじゃないのですが…雑菌だとか臭いだとかが取れてるといいなぁ。

このあと給水タンクに普通のお水を追加。
数回製氷してピンクの氷が出なくなったので、お掃除終了です。


浄水フィルターは中の炭的なものが滲んでしまったので、交換。

フィルターの注意書きに、こすったり強く触ったりしないで下さいって書いてあるぞ…。
多分私こすったりしちゃってました(;´∀`)
新しい方は気をつけます!

製氷室を取り外してもう一度洗うと、謎の臭いは取れてました。

で、早速氷を作ります♪


なんだかキレイな氷ができた気がします!

ちなみに、ブロガーさんが紹介されていた方法なのですが、製氷室の下にIKEAの滑り止めシートを引いています。

これで氷が最初に落ちてくる時の、ガラガラガラッ!という音が軽減されるそう♪
ものすごく適当に切って敷いてしまいましたが、確かに音が小さい!

ブログをたくさん読んでるといろんな情報が手に入るので、本当に助かります!
なんだか情報通になったような気分になりますねちゅん

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

ところで余談ですが…

失敗したなぁと思っている我が家の冷蔵庫…。

日立製の超スリムタイプの冷蔵庫なのですが、観音開きですっっっごく使いにくい!
実家の冷蔵庫が観音開きだったので、冷蔵庫は観音開きが便利だと思い込んでいたんです…。

結婚当初冷蔵庫を選ぶ際、野菜室が一番下なのと、観音開きは最重要事項。
観音開きでスリムなタイプはこの日立のしかありませんでした。

いざ使い始めてみると、壁際においているために壁側の扉は途中まで(90度位)しか開きません。
扉側のポケット収納の出し入れにはあまり問題はありませんが、正面のメイン収納の開口が狭すぎ!
少し大きなものを出し入れするときは、両扉を開けないとできず、チルド室も片側だけでは開かない構造。
鍋なんて入れようとすると、両扉開けてもガタガタ当たりながら収納しています。

とにかく間口が狭いんです…!!超ストレス!

実家の冷蔵庫は大容量で大きなサイズなので観音で良かったのかもしれませんが、スリムタイプ(幅60cm)の観音開きはほんっとうに使い勝手が悪い。

ポケットも分割されてしまうし、無理して片側だけですまそうとして、結局反対も開けるハメになったりするストレスは半端ないです。

ちなみに自分の持ってる機種を調べようと日立のサイトに行ってみたところ、60cm幅で観音開きの冷蔵庫はもうありませんでした(笑)

つぎに買い換えるときは、絶対両開きか片開きにしたいなと思ったのですが、サイズが大きくなると逆に観音開きしかないみたいですね…。

そう、問題はこんな細いサイズで観音開きにしてしまった事なんですよ~!

でもまだ2012年に買ったばかり。しばらくはこの冷蔵庫で我慢します…。
どうやら最近の冷蔵庫の寿命は8~9年らしいので、あと5年くらいかな。
日立は問題ありませんでしたが、パナソニックもいいな~。

というわけで…

現在、その使いにくい冷蔵庫内の収納改善を計画中。
「冷蔵庫も収納スペース」との記事を読んだので、いろいろと見直したいと思っています。

↓トラコミュも参考に今いろいろ練っている所…。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

また記事にさせて下さいね!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする