調理グッズの引き出し整理はビフォーアフターの繰り返し…セリアの仕切りケースでようやく終了?

今日はキッチンのコンロ横、調理台側唯一の引き出しのお話。

なんとかうまく使いたくて試行錯誤していましたが、しっくりこなかったので記事にできていませんでした。
が、今回ようやくぴたっとなった気がするので、引き出しの遍歴をまとめることにしました。

ちなみにキッチンの料理台もだいぶ変わっているのですが、写真はありません…。撮ってなくて…。

ていうか、実は一番最初があんまりにひどすぎて記録する気になれなかったのですが、ビフォーがないのはちょっと残念!
今更ですが撮っておけばよかった~。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

では最初の変革。

以前はこんな感じになっていました。

Before

ちなみにこれでも色々と試行錯誤してた状態です。

こういう形にしたのは結構前なのですが、その後

「考えない台所」という本を読んで、キッチンの上にあまりものをのせないことにしよう!と思い、上に出していた料理器具をここにまとめることにしました。
(影響されやすいほしいもです^^)

別の場所で使っていた同じかごを並べて…。

after

前回から変わったところ
・ジップロック類はmon・o・toneさんの袋ケースに。
・すりおろし器は使わないのですが、一つもないと困るので背面の引き出しに移動。
・味噌汁のだし用いりこを入れていたお茶パックも、今は茅乃舎のだしを使っているので移動。
・ティファールフライパンセットの持ち手は手前の隙間に。
・左のジップロックはどこからか出てきた数枚だけのものなので使いきるまで臨時置き。

ちなみに菜箸は一目惚れした3coinsのものですき
4種セットであとピンクと紫のがありますが、今あるのを使い古したら出してくることにしています。

にほんブログ村 トラコミュ 3COINSらぶへ
3COINSらぶ

まぁこれはこれでいいかなぁと思っていたのですが、菜箸やらなにやらはみ出しまくっているし、左のスペースも気になる…どうしよう、と悩む出来上がり。
もうちょっと考えようかなと思っていたところ、別件でセリアに行った時に菜箸も入ると銘打った仕切りケースを発見!


シンプルだし菜箸も入るなんて素敵~。
今使ってるカゴ上のケースより幅が狭いから3つ入るかも♪

と軽い気持ちで3つお持ち帰り。

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

するとなんと!

うわぁ~幅ピッタリ!!

大興奮kyu

中身をつめてみます。

after

あれ…やっぱり菜箸入ってない(笑)

採寸とかしてなかったからなのもあるけど、菜箸が入るって言うからてっきり前のよりも長いと思っていました。
同じ長さだったなんて…。幅ピッタリなのに惜しい~!
おかしいなぁ長い菜箸なのかな…。でもこの前に持ってた菜箸も同じ長さだと思うんだけど…。

右から、一番良く使うもの。
菜箸、琺瑯の計量スプーン、味噌マドラー。あと奥に爪楊枝。

真ん中には、次によく使うもの。
トング、無印のシリコン調理スプーン、オメガヴィスペンのマッシャー

左にはこまごましたもの
ピーラー、包丁研ぎ、ミニ泡立て器、茶こし(ふるい器)、スクレーパー

前回のafterで上に出していたものを突っ込んでしまったせいで、取り出すときにがっちゃがっちゃして使いにくいことがわかりました。
なので、今回はまずアイテムを減らすこと。
そして右から一軍、二軍、補助小物…という感じで分けることに。

これが正解でした!
この状態で数日使ってみましたが、びっくりするほど使いやすいです。

調理台の上に出しているとホコリも気になりますよね。
でも引き出しの中に入れるとその心配がなくなりました。

引き出しをあける」というワンアクションはありますけど、慣れると大丈夫そう。

そして長くてはみ出ていたフライ返しとおたま、ステンレストングなどあまり使っていないものを背面の引き出しに移動。
(おたまは2つあるのでは処分しようかな)

柳宗理のステンレストングは、結婚するときに実家の母が使ってないからーとくれたもの。

とっても気に入って使いまくってたのですが、最近ティファールのフライパンセットを購入したので、テフロンがハゲるのが気になってあまり使っていないのです。
揚げ物の時とかに使おうかなぁ。こちらも背面の引き出しに移動させました。
※おかげで現在、背面の引き出しがカオスになっています(笑)

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

と、いうわけでキッチンの引き出し。一区切りつけることができました手

あ、ちなみに前に使っていたカゴケースは別の場所に移動させました。
そちらもまた後日記事にしようかなひらめき


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする