リビング横の4.5畳部屋のクローゼット周辺お片付け * 見苦しい服の山を断捨離 & 整理整頓 & 衣替え!

最近中だるみといいますか、お片付けがあまり進んでいなくて、あまり記事にできていませんでした…。

なので、ちょっと頑張りました!

リビング横に4.5畳の部屋があるのですが、ここがまた凄いカオスな部屋で…。
ずいぶん片付けてきてマシにはなっているのですが、未だなかなかの汚部屋。

とりあえずやれることからやらねば!ということで…

DSC_3310

ここにある服の山を何とかすることにします!
酷い有様~!

断捨離と整理整頓

が、途中経過の写真は撮りそびれてしまいました(;´∀`)

DSC_3310

まずは小物をいろいろと片付けて…。

右側のボックスに入っているのは、しまおうと思っていた夏の部屋着。
Tシャツとかいろいろです。
これをちゃんとボックスにしまいます。

左側にあるのは、新しい服とか秋冬用のアイテム。
いらないものを抜いて、いるものだけチェストに入れました。

奥に埋もれてるダウン地のはコートの付属品。
抱っこひもの子供ごとコートが着れるっていうやつでした…が…本体が無いです(^o^;)
別の部屋のクローゼット見たら、違うダウンコートがかかってたので、間違って売ったか実家にあるのかなー。
今度実家に帰ったときに確認してみます。

で、夏服の中身を入れたボックスは、本当はクローゼット上部に乗せたいのですが、ちょっと…上部に置く場所がなくて…(いろいろ見直さないとダメっぽい)

DSC_3343
これはどうかと思いましたが、とりあえずクローゼットに収納!!
(やってはいけないことな気がします!)
裏にあるカラーボックスは、そのうちリビングに持ってきて息子のおもちゃ収納に使おうかなぁと思っています。

ちなみにボックスの上に乗っているのは、通信講座の教材。
インテリアコーディネーターに興味があって受講を始めたのですが、結局中途半端で…。
興味があるところの教材は読んでいるのですが、資格を取れるほど勉強できてないですね。
受験はせずに、教材だけはしばらく置いておきたい。
どこかちゃんと収納したいのですが、うーん。

ちなみに今は「整理収納アドバイザー講座」に興味津々。
お片付けとかにもいかせそうですよね!
こういうの好きなんですが…。
二の舞いにならないように、受講は今のところ我慢しています(;´∀`)

うーんやっぱり季節外の服とはいえ、こういうボックスに収納するのはイマイチなのかな。
引き出し収納あんまり向いてないんですよね!

とまぁ、移動だけっていうちょっとズルして

DSC_3321

最終的にはこんな感じに!
何もない状態です!(…)

掃除機もかけてすっきり!!

美しい収納憧れるー!

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

クローゼットの洋服も少し見直し

DSC_3313
クローゼットの中の洋服まだ衣替えしきってなくて、夏服がたくさんかかっています。

なので、

DSC_3314
左側の奥の空いているところに、夏服を移動!

DSC_3316
寒くなってきちゃったので、もう着なさそうな秋物も移動させておきました。

DSC_3315
奥に入っていた、使わないプラ製のハンガーと4連のクリップハンガー。
どちらもクローゼットから抜きます。

4連ハンガーは実家にあったのをもらって使っていましたが、私はうまく使いこなせず…。
とりにくいしイマイチなので、リサイクルショップに持っていくことにします。

プラ製のは処分。

DSC_3319
あとその左奥の床…なんか落ちてますね…。
(※前述のボックスを中に入れる前でした)

右のカバンはまだ使う予定なので、移動。

手袋は右の収納ケース上に置いていたのが落ちたみたいなので戻します。
が、近年全くといっていいほど手袋を使わなくなっている上に、このデザイン、ちょっと流石に古いような~。
断舎離してしまおうかな(;´∀`)

左の水玉のは、防虫とかUVカットとかの機能のあるベビーカー用カバー(ひざ掛け?)
ベビーカーは1歳頃から使っていないし、専用のひざ掛け的なやつなので、処分することにします。
またベビーカーを使う機会があっても、ガーゼおくるみとかそういうので行けそうだし。

マワハンガーが足りないので、今度のスーパーセールで買い足したいです!

ハンガー&クリップハンガーの比較 * mawaハンガー・無印良品・ニトリはどれがいい?
今日はハンガーの話をしたいと思います。 ハンガーを変えたい! 私のクローゼットは現在こんな感じ。 ごちゃごちゃですみません…。 ハンガー...

dsc_3364
クローゼットも秋冬仕様に♪

年末を前に、ちょっとでもお部屋が片付けられてよかったです(*´∀`*)ノ.+゚
年内もまだ引き続きお片付け頑張りたいです!

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする