思い切ってキッチンの開き戸を1枚撤去、で1ステップがなくなって快適~!

こんにちは!
今日は(も)キッチンのお話。

開き戸は使いにくい

我が家のキッチンは基本的に開き戸ばかり。
引き出しは1つだけです。
開き戸は使いにくいので、無印の引き出しなどを駆使して改善を重ねてきました。(※過去記事参照)

シンク下の大改造! 無印のポリプロピレン収納ケースでいい感じに♪
さて、前回の記事の続きです。 昨日記事を書こうと思っていたのですが、時間が取れませんでした…。 排水口ネットをシンク下に移動しよう、となったため...

そこで、今回1つ扉を撤去してしまうことにしました。

DSC_3139
撤去するのはここ。
調理台の下で、引き出しの下になります。

DSC_3140
開けるとこんな感じで、無印のPPストッカーの深型と浅型を置いてあります。

ビニール袋やジップロックなど、ちょくちょく使うものが入っているため、結構開け閉めの頻度は高いです。
そのたびに、開き戸を開ける→引き出しを開ける→物を取る→引き出しを閉める→開き戸を閉める…という動作が本当に面倒というかなんというか。
頻度が多いと小さなストレスも大きなストレスに…。

というわけで

DSC_3141

バーーン!!

取り外してしまいました!!
ネジが結構固くて苦労しましたが、なんとか外せました。
キッチンだからか、金具はサビサビ。
よくわからない汚れが付着しています。

DSC_3145
賃貸なので、ネジを小袋にいれて、開き戸ごとビニール袋に入れて保管しておきます。

after

DSC_3143
これで1アクション…閉めるときも考えると、トータルで2アクション省略できたので、すっごく快適です!!
気になるのはホコリ…でも食品はジャーに入れたお米とお茶ぐらい。
どちらも密閉してあるのでまぁ別にいいかな!

あ、ちなみに最初の写真から増えた茶色いのはまな板です。
かわいたらここに収納しているのですが、さっきはまだカゴに入ってたので、いつもどおりにするためにしまってみました。

扉を外すだけでも快適になるものですね~(*´∀`*)ノ.+゚

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして次回予告というほどでもありませんが、隣のコンロ下も今後改善していこうと思っているので、そちらもまた読んでいただけるとうれしいです♪

無印の収納については、他のブロガーさんの記事も大変参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする