楽天大感謝祭でお得♪ふるさと納税のお米が届きました!レポ!

初めてのふるさと納税

年末の楽天大感謝祭のときに、始めてふるさと納税をしてみました。


納税先に選んだのは、宮崎県高鍋町のお米。
お試しするにあたって、お米が普段一番必要かなぁと思ったので。
贅沢なお肉などもたくさんありましたが、初めてなので堅実に行ってみました。
(無洗米なのもうれしい!)

お米も色々あります!

ふるさと納税は、簡単に言うと、普段住んでいる市に払っている税を、別の自治体に支払い、その分返礼品というお礼をいただける…というもの。
手続きが面倒くさそう応援したい自治体に納税するっていうイメージがあり、よくわからないなーいいものなのかなぁと思っていました。

今回楽天で ふるさと納税の説明をしているページ があり、それを読んでみたところ、おもったよりも簡単そう!!
ふるさと納税のページ に行って、「はじめてガイド」を読むとわかりやすいです。

一万円分とか寄付するとドキドキしますが、もともと払っている税から計算した寄付上限を越えなければ、実際に負担する金額は2000円です。

手続きは「ワンストップ特例制度」を利用すると、申込用紙に記入して、必要なもの(免許証などの証明書やマイナンバーのコピーなど)を返送するだけ。
その後の手続は、ノータッチで次の年に控除が受けられます。

特例制度とかややこしい響きですが、

  • 1月1日~12月31日の1年間で寄附先が5自治体以下の方
  • 確定申告をする必要のない方

はこの制度が使えるようです。

ふるさと納税、私の場合

まずは、通常のお買い物と同じように、返礼品(今回はお米)を選んでカートに入れて注文。

特例申請書を届けてもらうように選択したので、数日すると封書で申請書が届きました。
申請書に記入して必要書類を返送しました。
書くところはそんなになく、難しくないと思います。
(年末年始を挟んでバタバタしたせいで、2016年分の受付期限の1月11日にギリギリになってしまって焦りました…)

ちなみに今回の返礼品は、1月の中旬頃に届きました。

でも返礼品が届く期間は、2~3ヶ月かかったり自治体や商品によって様々。
すぐに欲しいものは届かない事が多いので、そのあたりは返礼品の注意書き等よく読んで考えないとですね。

楽天でふるさと納税すると、実質負担金が0どころかプラスになる可能性も!

私は今回、ショップポイントが10倍買い回りで10倍その他スーパーポイントアップにより、27倍のポイントがつきました!
寄付金は10000円だったので、つまり、実質負担金の2000円を上回ってとってもお得に!

ふるさと納税はさとふるなど他のサイトでも出来ますが、楽天だと買い回りの店舗数にもなりますし、返礼品によってはポイント10倍だったりして、ほんとにお得だと思います。

取扱をしている自治体や返礼品のラインナップなどは、さとふるに比べればまだまだ少ないかもしれませんが、これからまた少しずつ増えていくんじゃないのかな?
今までめんどくさそーと思って考えることもしていませんでしたが…
個人的にはとってもお得に利用できたので、今年からは特例範囲内でふるさと納税楽しみたいと思っています♡

ふるさと納税、面倒でやったことないなーって方も、一度お試しでやってみては(*´∀`*)ノ.+゚

返礼品いろいろ


お肉セットすごすぎ!


夫がちりめんじゃこが好きなので、この上乾ちりめんいいなぁと思っています♪

他にもいろいろ…


にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税

特産品についての記事が沢山↓

にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする