【実家のお片付け】洗面所の自分のスペースを断捨離&整理してきました♪

こんにちは!

鼻風邪をひいてしまい、しかも息子にも軽症ですが移ってしまい、ぐったり気味のほしいもです。
長く患っている副鼻腔炎も悪化してしまったので、根治させるために耳鼻科通いすることにしました。

ちょうど風邪のピークに実家に帰ることになっていたので、母に甘えてゆっくりさせてもらえてよかった( ;∀;)

そして、その実家に帰ったときに、自分のスペースのお片付けをしてきました!

実家は築10年。
私が結婚を機に家を出てもうすぐ5年経ちますが、まだまだ私の物がたくさん残っています。
広い家だし、自分の部屋もそのまま残してもらっているので今はまだ困りませんが、転勤が終わってマイホームをゲット出来たら、あらかた引き取りたいなーと思っています。

今回は大掛かりなものではないのですが、ずっと気になっていたところを改善しました!

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

洗面所収納のスペース

今回断捨離&整理したところはこちら。

before
4B2D5482-45C3-4275-89F7-939CD39A6E89
洗面所の3面鏡裏の真ん中です。
ここの半分ほどの幅の収納が左右にもあり、左は父、右は母のスペースになっています。

結婚前は私も普通に住んでいたので、特等席である真ん中を占領させてもらっていて、結婚後も変わらずここは私のスペースのままです。
実家に帰るときに荷物が少なくて済むよう、化粧品などいろいろ置かせてもらっています。

でもかなりの使っていないものが詰め込まれている気がして(;´∀`)
ずっと気になっていました。

断捨離開始

まずは全出しして、中の棚板がほこりまみれだったので洗いました。

B0FC2E37-1064-4D20-9904-D71DB53C7EC0
ガラス製?のきれいな棚板です。

6740BD62-7CBC-4B48-BC1C-210046251421
元に戻します。
初めて全部取り外してキレイにしたので、すごくすっきり♪

そして分別…。

071CEB49-0A35-4872-A221-7A688916C201
こちらぜーんぶ捨てるもの!

B786A0A5-99E7-4D05-A3DF-1890418879B8
これは自宅に持ち帰るもの。
フロスとメガネ拭きと、新品の汗拭きシート。

汗拭きシートはリサイクルショップに持っていきます。

いらないものを抜いたので、必要なものだけもとに戻します。

after
EBA6AF35-D819-4E68-ACCE-7C0CA3DC7DE1
一番下はこの下にライトが付いているため、熱くなっても問題がなさそうなものを。
うちの父は色んな所が明るくないと嫌らしく、ここを含め各所の電気をつけっぱなしにしています…直して欲しい…

下から2段目は化粧品など。
息子の歯ブラシは別のところに置いていたのですが、ここに移動。
ちなみに、今は入っていませんが、私の歯ブラシも息子のと一緒に収納することにしました。
今までは表に出ている歯ブラシラックに、父母の分と一緒に置いてていたのですが、たまにしか帰らないのに表に出しておくのもホコリをかぶるよな…と。

私のものではないものも混じっていたので、とりあえず最上段においておきました。

1段(2段?)空いたので、母に使ってーと言ったら「別に今で足りてるからいいよ」とのこと(笑)
父も母もあまりものを持たない人たちなので、左右のスペースで十分なのだそう。
あとここは鏡の真ん中なので、左右だと扉を開けていても鏡が見れるので。

広いスペースなのにちょっともったいない(;´∀`)

ブロガーのみなさまの断捨離、読むとスッキリ!
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

コンタクトレンズは使い捨てコップに

おまけのお話。

A59384F0-185E-44DA-8302-3D02149548BB
箱で置いていたワンデーのコンタクト。

小分けのボックスとかないかなーと思って母に聞いたのですがいいのが見つからず、あっこれは?と持ってきてくれたのが使い捨てのコップ!

ピッタリでした!!

本当はもうちょっとしっかりしたものの方が安定するかもですが、あるものでなんとかなったので良かった(*´∀`*)ノ.+゚
使っていなかったコップみたいなので、使いみちも出来てよかったのかな(笑)

ついでに歯ブラシや小物入れにも使わせてもらいました♪

ちなみに、家では無印の綿棒ケース蓋付きに入れています!

左右に分かれているので、そのまま右と左で分けて収納♡

過去記事→5%オフの無印でお買い物 & コンタクトの収納に綿棒ケース!(旧ブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする