ネットで人気の食器洗い用スポンジ比較 * サンサンスポンジとダスキンスポンジはどっちが好み?

ダスキンスポンジについて

現在食器洗いのスポンジは、少し前の楽天マラソンで買った「ダスキンスポンジ(モノトーン)」を使っています。


今は送料込みで、6コセット1294円。
1つ約200円ですね。

DSC_3181
これが2セット届きました。

DSC_3182
モノトーンと言う割に茶色や青などのカラーも入っています。

でもダスキンスポンジのスタンダードなものは、とってもカラフル。

できるだけシンプルにしたいキッチンで、こっちカラーリングは目立ちますよね(;´∀`)
ちょっと前まではカラフルなアイテムも気にならなかったのですが、家の中をあれこれ改善していくうちに、少しでも目に優しいうるさくない景色を作りたいなぁと思うようになりました。

人気のダスキンスポンジにモノトーンが出た、ということで、我が家の初ダスキンスポンジがこのモノトーンタイプです。

サンサンスポンジについて

ブロガーさんの間でも大人気「サンサンスポンジ」!


現在5つ入りで1242円。1つ約250円
私が買ったときは1000円ちょっとだった気がするので、時期によっていろいろなのかな?

我が家もダスキンスポンジの前はサンサンスポンジを使っていました。
カラーは黒一色。
おしゃれでスタイリッシュですね(*´∀`*)ノ.+゚

もちろんこちらもカラフルなタイプもあるようです。

全5色。お値段は変わりません。

ダスキンスポンジとサンサンスポンジの比較

結論から言ってしまうと、私の好みはサンサンスポンジです。
今使っているダスキンスポンジがなくなったら、サンサンスポンジに戻ろうと思っています。

個人的な主観によるものになりますが、比較していきます。

《使い心地》

ダスキンスポンジは、大きめの網目気泡スポンジ、目の細かいスポンジ、研磨材入り不織布の3層構造
スポンジ部分は固め(特におろしたては)。
不織布の部分は、フライパンの焦げ付きなどに便利です。

泡立ちや泡持ちは普通かな?しっかりしていてへたりにくいです。

おろしたては握ってると少しチクチクするというか、痛いというほどではありませんが、個人的にはあまり好ましくない感触。

結構しっかりしたスポンジなので、最初はコップの縁などを洗うときに半分に折るのがちょっとやりにくいですね。
使っているうちにできるようになりますが。

サンサンスポンジは一層構造。
公式にはスポンジ部分は固め、とありましたが、ダスキンのよりは柔らかいかな?と感じます。
ダスキンスポンジのような荒い不織布のような部分がないので、焦げ付きなど落とすときはちょっと大変。

ダスキンスポンジより泡立ちはよく、泡持ちもよく、へたりにくいです。

触った感触は弾力があって、おろしたては少し手に馴染みにくいかもしれませんが、すぐ馴染んで使いやすくなります。
コップ洗いのとき半分に折ったりするのは断然やりやすいと思います。

《見た目・サイズ》

左:ダスキンスポンジ  右:サンサンスポンジ
Camera Roll 20161011 172631
ダスキンスポンジの方が少し細く長く、サンサンスポンジの方が正方形寄りですね。

E011 172631
スポンジ部分のアップです。
サンサンスポンジの方が細かいですね。

スポンジに何を求めるか

前述の通り、私はサンサンスポンジの方が好みです。
もちろんダスキンスポンジもいいスポンジだと思いますが。

スポンジは毎日何度か使うものですよね。
なので、やっぱり気に入ったものを使いたいです。
スポンジを選ぶときの、個人的なポイントは

・汚れ落ち
・さわり心地
・色合い
・丈夫さ

です。

私は量が少ないとき以外は、ゴム手袋をして食器洗いをしているのですが、たまの素手での食器洗いの感触も大事にしたいなーというわがままっぷり(笑)
また、うちのフライパンはテフロン加工のものが多く、フライパンの焦げ付きなどに困ることはあまりありません。
なので、ダスキンの粗い不織布部分はあまり有力ポイントにはなりませんでした。
手に当たる固くてチクチクした感触もイヤなので…。

あとはやっぱりキッチンのカラーを少しでも減らしたいので、黒一色のサンサンスポンジはシンプルでスタイリッシュで、それだけでポイントが高いです♪
それに加えて使い心地も私好み。

洗い物はやっぱり気に入ったアイテムで、できるだけストレスなくやりたいですよね。
というわけで、これからもサンサンスポンジを愛用していこうと思います(*´∀`*)ノ.+゚

余談ですが…
一度無印の三層スポンジを使っていたのですが、スポンジ部分があらすぎて、ご飯粒や細かい食材がが入ってしまったり、汚れ落ちがあまりよくない気がしてやめてしまいました。
でも、目が粗いので水切れはいいですね。
お値段も150円でダスキンとサンサンよりはお手頃。
白いスポンジなので、汚れが目立って取替え頻度が高くなりそうで、その分衛生的かなと思います。


もう一つ気になっているのが、パックスナチュロンのスポンジ。
こちらも愛用されている方多いですよね。
泡立ちがすっごくよくて、細かい泡だとのこと…。

ナチュラルカラーがあるみたいなので、今度試してみようかな~。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする