鉄フライパン「リバーライト 極JAPAN」が来ました! オイルポットは必要?

さて、先週の金曜から始まった楽天マラソンも、実質今日まで!
みなさま買い逃がしはありませんか~

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

↓今回のポチレポたち

春ファッション♪プチプラでおしゃれしたい * 楽天マラソン【1~4店舗】
近所のサークルKが見た目も中身もまるっとファミマになっていました! (もう一つ近所にあるサークルKはまだそのままなのですが) 全然ファミマに行ってなかっ...
一生ものアイテムをポチ & 洗面所の収納に大物を! * 楽天マラソン【5~9店舗】
楽天マラソン、一気にではなくちょこちょこと買い物して、気づけば完走しそう(笑) 大物?中物?も購入いたしました♪ 前半戦はこちら↓ ...
母の日のプレゼント決定!と日用品と春服 * 楽天マラソン【10~13店舗】
良品週間、終わってしまいましたね! 今回はこまごましたものをたくさん買いました。 次回はいつかな? ↓みなさんの買い物レポも必見! 無印良品...

到着した鉄フライパン!

今回のマラソンで買った、鉄フライパンが早くも届きました(*´∀`*)ノ.+゚

DSC_4006

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

なぜ鉄フライパンを買うことにしたのかというと…

我が家では、少し前までティファールのフッ素樹脂加工(テフロン)のフライパンを使っていました。
が、一番使用頻度の高かったものが焦げ付くようになってしまいました…。

フッ素樹脂加工の注意を調べてみたところ

*キズをつけないようシリコンや木製のツールを使う
*熱しすぎない
*熱いまま水をかけない
*使ったフライパンをそのままにしておかない

なのですが、上3つはある程度守れていたと思うのですが、
使ったフライパンは結構放置していたこともあったかなぁ…と…。
(そんな半日とかは置いてませんが…)

でも週の半分以上使っていて1年ちょっとは持ったので、まぁまぁなのかな…?

最初はフッ素樹脂加工フライパンをそのまま買い換えようかと考えていました。
でも、またどうせ1年2年で痛むのでは?
面倒だけど、もしかして鉄のほうがいいのでは??と考えるようになり、一度試してみることに!

検討した結果選んだのは、リバーライト社の極JAPAN
※「極」「極ROOTS」の2種が、2017年1月から「極JAPAN」という商品名に変わったようです。

決め手は

*錆びにくいので、お手入れに神経質にならずにすみそう

*最初の空焚きが不要

*使い終わったあと油を塗らなくても大丈夫

というところかな?
ちなみにIHにも対応です!

鉄フライパンといえば、
洗剤で洗わない、水をつけたまま放置しない、油を塗って保管…
などなど手入れが不安だなーと思っていたのですが、かなり錆びにくい鉄で出来ているそう!
ちょこっとズボラしてもなんとかなるかも?という印象です。

DSC_4002
持ち手もとってもおしゃれ♪

こちら持ち手の取替も出来るので、傷んできたら交換すればまた長持ちするとのこと…。
取っ手を取り替えなければいけなくなるまで長持ちさせたい!

まだ届いたばかりで使っていないのですが
後日、使用感もレポしたいなぁと思います(*´∀`*)ノ.+゚

フッ素樹脂加工は、いくら気をつけて使っていても、劣化していくだけのフライパン…。
お安いのをサクサク買い替えるのもありかなぁと思うのですが、ずっとそれ続けるのかぁと考えたときにちょっと悩んでしまいました。

鉄フライパンは鉄分も取れて、美味しく調理できて、使えば使うほど馴染むもの!
自分にきちんとお手入れが出来るかどうかが重要ポイントですね(;´∀`)

面倒くさがりだけど、できるだけちゃんとお手入れして、育てて行けたらいいなぁと思います。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ フライパンへ
フライパン


卵焼き用や、浅型も気になるところ…

鉄フライパンにオイルポットは必要か

鉄フライパンは使用前に「油返し」が必要です。

油返しは、使用前にフライパンにお玉1杯程度の油を熱し、なじませてからオイルポットなどにうつすことで、焦げ付きやサビの防止になるそう。
だんだん馴染んでくるとしなくても良くなるみたいですが、1ヶ月ぐらいは油返しをしておいたほうがいいみたい。

というわけで形から入りがちな私は、オイルポットも買ったほうがいいかな?と物色していました。


カートリッジ式とか


スタンダードで安価なものとか


ホーロー製…


陶器のとかも素敵!

が、揚げ物頻度が低いので、今までなくても困らなかったオイルポット…。
本当にいるのかなー…と悩み始めてしまい。
しかもしばらくしたらそんな必要ないかもしれないみたいだし…。

で、
ネットで検索してみると、急須、牛乳パック、ビンなどで代用している方が!
家にあるものでなんとかできるかも?と

とりあえずはナシでやり始めることにしました。

ちょうど空の牛乳パックがあるので、まずは牛乳パックかなぁ
しばらくなしでやってみて、必要ならオイルポット検討します♪

ちなみに、形から入るタイプのほしいもなので、たわしはこだわって選びました(笑)


レデッカーのキッチンブラシ♪これも届いてます!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーDEALのおすすめ情報!!へ
楽天スーパーDEALのおすすめ情報!!
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする