【前編】キッチンの背面収納:レンジ下の引き出しを断捨離! *  お弁当グッズを収納したい♪

キッチンの背面収納の引き出し

キッチンの背面には、40cm幅の細い食器棚と、80cm幅の腰高カウンター収納が置いてあります。

DSC_2866.jpg
そのカウンター収納のレンジを置いている下に、引き出しが2つあります。
我が家には活用できていない収納がたくさんあったのですが、ここもそのうちの一つ。

中身はというと…

1段目
DSC_2560

2段目
DSC_2561

とまぁ…こんな感じで非常にごちゃごちゃです。

キッチンの調理台からキッチンツールを無くしたくて、あまり使わないものをここに一時的に収納していたため、引き出し2つに渡って点在するキッチンツール…。
酷い有様ですね!

もちろん、そのキッチンツールを一時的に避ける前から特に使わないようなものばかり収納していて、ほとんど機能していない引き出しでした。
高さも浅めな引き出しなので、うまく使いこなせず…。

先日から夫のお弁当づくりを再開したこともあり、ここをキレイにしてお弁当グッズを入れたりしてうまく活用したいな!と思って、頑張ることにしました!

一気に収納システムをつくり上げるまでは難しいので、今回はまず引き出しをすっきりさせることから始めます。

引き出しの中身の断捨離と場所移動

それでは断捨離していきます!

DSC_2984
お箸とスプーンが置ける箸置き。
結婚当初、夫が箸置きを使いたいと言っていたので買ったものだったのですが、なんやかんやで結局1回くらいしか使っていません。
シャレオツな食卓とは無縁な、庶民的な我が家のご飯タイム…。
捨てようかどうしようか迷って、食器棚側の引き出しに移動しました。

DSC_2986
2段ともに突っ込んであった、キッチンツール。
左はもう使わないので処分するもの、右は残しておくもの

使うものは、シンク下のキッチンツール立てに収納!
DSC_2997
ちなみにこのキッチンツール立て、以前の記事でシンク下を改造した時の隙間に設置してあります。

さて、前回の記事の続きです。 昨日記事を書こうと思っていたのですが、時間が取れませんでした…。 排水口ネットを…

DSC_2988
こちらの小型のキッチンツールも残すもの。

DSC_2990
soilのドライブロック(乾燥剤)は外装がかさばるので、使いみちに迷っていたセリアの詰め替え収納にポイポイと入れました。

小型キッチンツールと乾燥剤、袋クリップ、輪ゴムなどのこまごましたアイテムはこちらに移動。
DSC_2991DSC_2993
調理台下においてある、無印の収納ストッカーの浅型。
ここ、無印のストッカーを置いたはいいものの、上段の浅型をうまく使えてなくてスカスカでした。
凄いちょうどいい♪

DSC_2985
それからストローやペーパーナプキン。
ペーパーストローはキャンドゥの白黒アイテム!
私のおやつタイムに適度に使っています。

これらも場所移動。
DSC_2996
これはキッチンワゴンにおいてある無印のPP引き出し。
ここもうまく使えていなくて(何度目だ…)雑多にものを入れているのですが、もうどうしようもなくてそのまま突っ込みました…。
今度ここも改善することにします!

あっちを改善したらこっちがごちゃごちゃ、こっちを改善すればまたそっちがごちゃごちゃ…。
ほんとに亀の歩みのようなおうち改善ですね!(…)
でもこれを繰り返していればきっといつか…キレイに…!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

引き出しのアフター

1段目
DSC_2995

2段目
DSC_2994

見事1段目は空に。
2段目は、捨てないけど移動先を考えられなかったものを戻しました…。

でもこの写真を見て気づいたのですが、綿棒…使うかな…。
以前ナッツを砕こうと思って買って、袋に入れたまま砕いたので封を一度も開けていないのです。
そしてそれ以来使っていない!
これは断捨離対象ですよね…!あとで捨てておきます。
なんでやってる時捨てようと思わなかったんだろう…。

何はともあれ、今回はこれで終了!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

お弁当グッズの収納について

現在お弁当グッズは、炊飯器のスライド棚の下に収納しているのですが、基本的にスライド棚を引き出しているため、引き出しにくくて使い勝手が悪いのです。
1段目にお弁当グッズをメイン収納できれば良いなぁと思います。
夫のお弁当なので、かわいいグッズ系は必要ではありません(笑)1他にもいろいろ収納できそうなので、!

とはいえ、まだまだうまく引き出しを活用できる気がしません。
仕切り用に何か必要かなぁ。
家に余っているような仕切りグッズを確認しつつ、買い足さないとだめかもですね。


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする