取説などの書類 * クリアファイルからイケアのボックスに☆

こんにちは、朝から2度ゲリラ雨に見舞われてワタワタしてしまったほしいもです。
朝は降ってなかったし天気予報は曇りのち晴れだったから、届いたガーゼケット干したのにびしょ濡れです…。

さて!

我が家の取説は、夫が最初使っていたクリアファイルを流用してそのままファイリングしていました。
でも取り出しにくいし、探してる時に傾けると中身が出てきたりするしプチストレス。

使ってない取説もありそうだなぁということで、整理することにしました。

今はこんな感じ。


左の「入居のファイル」は夫が一人暮らしのときにもらったもののようです。

真ん中上のはもとは空っぽでしたが、夫が左のファイル類と一緒に並べて本棚に入れていたファイル。
最初に入れ始めたファイルに入らなくなった取説を、これでいいやと使ってしまってました。
これがまた…クリアファイルの部分がうっすくてぐにゃぐにゃしてイライラするファイル。

右の黒いのは、この家での入居時にもらったファイル。
備え付けの電化製品の取説などいろいろ入っています。
いらないものが多そうなのですが、もしかしたら使いまわすこともあるかなというわけで、今回は手を付けません。
(先日交換してもらったIHの取説は、古いものと交換しました)

黒ファイルの下のはネットの登録のアレコレが書いてある紙。

さて、これをひっくり返して整理します!

使うのはイケアのFJÄLLA(フィエラ)のマガジンファイル。
先日イケアに行った時に、4つほど買ってきていました。


割高ですが、楽天さんでも売ってますね。

まずは必要なものとそうでないものを仕分けします。

ごちゃごちゃになりそうだったので、マガジンファイルを用意してマステで適当に項目を書いて貼り、突っ込んでいくことに。
息子のちょっかいを受けつつ、ザカザカすすめます。


こんな感じ。

字が…汚くて…ひらがなだったり…すみません。
臨時のつもりなので!


そのうち引っ越しがある気がするため、最終的にこのまま保存することにしたので
(エーーーー\(^o^)/)
量に見合うよう、ちょっとマステと中身を移動。

ちょっと写真を撮るタイミングを間違えていて、上の写真ですでに中身が移動しています…。

本当はちゃんと仕切りとか付けてテプラでラベリング~とかいろいろやりたかったのですが、とりあえずはこれでいいかなって思ってしまって…。
仕切りするほど中身が多くなかったのもありますし、そんなに頻繁に取説見ないのです。
なので、ざっくり仕分けしてあるぐらいで私には十分かな?と。

DSC_2696.JPG
で、いらなくなったもの。

ちょっとわかりにくい写真ですが、半分くらいになりました。
いらない取説や、期限の切れた保証書、空っぽになったファイルたちです。

取説はもうちょっと処分できたかなぁと思うのですが、こんなもんかな!
今度は保険関係をちゃんとまとめたいと思います。

あと書類関係を整理してて思い出したのですが、溜まりに溜まった息子の写真もアルバムに収納しないと~。

これもまた頑張ります!!

↓ブロガーさんたちの収納術も参考に♪↓

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする