無印の「PP収納ケース引出し式・大」をサイズ違いで交換! & 息子の服の断捨離+衣替え♪

無印便が届きました!

最速で届く日の前後はバタバタしていたので、金曜日の指定にしていました。
店舗で自宅送りにしてもらった、PP収納ケースも同日に届いてちょうどよかった♪

買ったもののご紹介は置いといて、今日は店舗で買った「PP収納ケース引出式・大」で息子の服の衣替えをしたお話です。

ブロガーの皆さまの無印レポは↓こちら↓

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

息子の洋服の衣替え&断捨離

急に気温が下がってきて、来週はもっと下がる予報…。
長く夏っぽかったですが、本格的に秋の雰囲気になってきましたね。

西日を一身に受けてちょっと涼しくなっても冷房が必要だった我が家ですが、とうとう昨日から冷房ナシでも余裕に!
そろそろ服も夏服のままではいけないのでは…?

というわけで、息子の洋服も衣替えすることに。

今まで使っていたのが
DSC_3154
無印PP収納ケース引出式の浅型

ぐちゃぐちゃに突っ込んでいて、汚いのが透けて見えてすみません…。
あと引き出しの上の段も、一時置きがたくさんあって見苦しいですが(;´∀`)

右側に肌着やパジャマ、左側にズボンや靴下を入れています。

ベビーの頃はこの浅型でも十分だったのですが、息子ももう2歳。
服もだんだんかさばるようになってきて(特にボトムス)浅型だとちょっと容量不足になってきてしまいました。

なので今回はこの浅型と、新しく買った大型を交換します。

DSC_3157
トップスはすべてラックに引っ掛け収納。

まずは全部出して仕分けします。
(山の写真は撮りそびれました)

夏服ついでに、衣替えする予定の秋冬モノを詰めたボックスも持ってきて、改めて仕分け。

DSC_3164
右は、リサイクルショップ行き。
左は、ボロボロで売れなさそうなので処分。

来年も残す夏服はと言うと…
DSC_3166
秋冬服を入れていたボックスの中身を入れ替え!
ラベルに「キッズ秋冬」って書いてたんですが…これは「キッズ季節外」とかにしたほうが…?

ちなみにこの収納はアイリスオーヤマの高いところボックス。

ロック部分がオレンジなのだけがちょっと残念ですが、最下部に取っ手がついていて、高いところへ収納するのにとても良いです。
重ねても安定しています。

いざPP収納ケース引出し式・大に

詰めました!

DSC_3158
浅型よりも少し深さがあって、高さにゆとりがあります。
これで慌てて服を詰めてもパンパンになりません!

おもったよりも残していたパジャマが多くて、今年いくつか買ったパジャマが入リませんでした(;´∀`)
去年は80サイズを着せていて、今年は90と大きめのパジャマを買っているので、サイズアウトしてるかどうかを確かめつつ入れ替えしてこうかなと思います。
ちょっと細身でちっちゃめな息子なので、新しいパジャマ来年まで眠ることになったりして……。

DSC_3168
今まで肌着もパジャマも一緒くたにしてしまっていましたが、イケアのスクッブの仕分けケースを設置して分けることにしました。

ていうか秋冬の肌着がなくて焦っています…。
ロンパース型の肌着はあるんですけど、もうロンパースは卒業してるので、半袖や長袖の肌着買わないとですね…。
夏は全部ユニクロで快適だったので、秋冬もユニクロで揃えます♪

そしてトップス。
dsc_3169
ちょっと隙間が空いているところを境に、左にしまっておいた秋服を引っ掛け。
右側はまだ暑い日があるかもしれないので、念のために半袖を。
季節外を入れるボックスはまだしまわず、このラックの上に置いておいて徐々に衣替えしていこうかなと思っています。

想像以上に冬服を残していなくて(多分毛玉がひどくて)本格的に寒くなる前に厚手の服が必要になりそう。
ちょこちょこお店見たり楽天探ったりしようかな。

after全体像

dsc_3180

こんな感じになりました~!
夏はちょっとカラフルなトップスが多くて、秋冬はカラー的に落ち着いた感じになってますね。
引き出しも逆に高さがちょうど良くなった感じ!

ボーダーの布ボックスは、実家に帰るときなどに息子の服を入れて持っていったりしていたのですが、そろそろこれでは入り切らない感じに…。
もう一つ大きいのは処分してしまっているので、これを期にさよならしてしまおうかな?

ryohinweek_640
期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時

良品週間は来週火曜日まで!
一応私はオンラインは1便のみの予定…。
もう一回店舗に行けたら少し覗いてみようかな?

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

次回開催はいつなのかな?
お買い逃しのないように~♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする