冷蔵庫の卵の収納方法を考える! 無印の整理トレー4を活用♪ & 冷蔵庫収納に○ or ×な調味料

冷蔵庫における、卵の収納方法

今日は冷蔵庫の卵の収納についてです。
我が家の冷蔵庫には、最初から右扉真ん中に卵収納の場所がありました。

ここです。
20160725_913054.jpg
ずっとここに収納していたのですが、よくよく考えると、卵の上めっちゃデッドスペースじゃない?と気付き、違う収納方法にすることにしました。

そこで活躍するのが、無印整理トレー4

ブロガーさんが、冷蔵庫の奥行きにちょうどよくておすすめ♪とおっしゃっていたので、いくつか購入していたのでした!

20160725_913052

ケースのまま入れるとこんな感じ。
卵のケースによるかもしれませんが、これはギリギリ大きいみたいでサイドをちょっと押しこむ形になりました。

冷蔵庫に入れてみても問題なさそうです。
20160725_913044
今回は一応お試し収納改善だったので、テプラでラベリングの前にマステ&手書きで。

この収納方法にしてから、実は数日経っているのですが、全然問題ありません。
うちは卵は毎日のようには使わないし、使う時も整理トレーを出し入れすることなく手が届くので、さっと使えます。

卵を補充するときは、パッケージを半分にしてそのまま入れたらいいだけ☆

元卵の収納場所についてですが、まだ考え中です。
後日、いろいろ考えて考えてから収納したいです汗

そのいろいろを考えるにあたって、ちょっとネットで冷蔵庫で収納した方がいいもの、しない方がいいものを調べてみました。

冷蔵庫収納に適した調味料、適さない調味料

「冷蔵庫も収納スペース」化を考えているので、今は常温で収納しているものも冷蔵庫に入れていきたいと思います。
冷蔵庫、冷凍庫、入れてよかったりよくなかったりしますよね。

以下自分用にリストアップしてみました。

○冷蔵庫に入れたほうがいいもの

グレープシードオイル
ゴマ油
お酢
コンソメ
鶏ガラスープの素
ほんだし
片栗粉
小麦粉
天ぷら粉

×冷蔵庫に入れないほうがいいもの

オリーブオイル(濁るらしい)
砂糖

みりん
スパイス類
バター
粉チーズ

□冷凍庫に入れたほうがいいもの

ナッツ類
バター
味噌

以上。

自分が知りたいものだけ調べたので漏れとかあるとは思いますが、ざっとこんな感じです。
ちなみに小麦粉と味噌は、前からこの通りに保存しています。

冷蔵庫に入れない方がいいものは、ほとんどが固まってしまったり濁ってしまったりするそうです。

もちろんこれが絶対というわけではないです。
私自身も、完璧にこの通りにするつもりはないです。

小麦粉を冷蔵庫に入れると、カビの原因にもなる…という話も聞きましたし、濁ってしまうらしいオリーブオイルも、生で使わないで加熱するなら入れちゃっても良いのかもしれません。

一応自分の目安にして何をどう収納するかを検討したいなと思いますき

調味料をアレコレ冷蔵庫にしまうことができれば、引き出しや色んな所の収納スペースがあくのでありがたいですね♪

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

無印アイテムについてはブロガーさんの記事も参考に♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする