【前編】キッチンの背面収納 * スチールラックを撤去するためにあれこれ移動&断捨離!

楽天マラソン終わりましたね~。

結構走ったのですが、実は買い忘れてしまったみかんの箱を今日また注文しました(;´∀`)
家族三人でもりもりみかんを食べています…。

今日は久しぶりにお片付け系の記事です。

先日キッチンの収納見直しをした時に、スチールラックをどうにかしたい…という記事をかいたのですが…

【前編】ごちゃごちゃキッチンワゴンをお片付け&無印のPP収納ケース・横ワイドを追加!
こんにちは、ほしいもです。 今日はキッチンワゴンの断捨離&お片付けのお話です。 とても長くなってしまったので、2回に分けます(;´∀`) キッチン...

キッチンの収納を振り返ってみる…

もともとの背面収納はこんな感じでした。

20160729_917765
こんな感じで使っていたスチールラック。

これでは使いづらすぎる…!
ということで、レンジラックを新調しました。

キッチンのレンジラックを新調! 収納力は減ったけど見た目と使い勝手はgoodに♪
うまくエクスポートとインポートができなかったため、ブログの引越し作業は手作業なのですが、100記事以上あって大変(;´∀`) 近い記事だけ引っ張ってきて、あと...

で、このときに不要になったスチールラックを、置き場もないしなーとついつい新しいレンジラックの上に乗せてしまいました。

こんな感じに…
DSC_3413

100均クオリティということもあって不安定なので、いつか撤去したいと思っていたのですが、棚があればものを乗せてしまうのが人の性…。
キッチンの収納不足&うまく使えていないせいで、乗せたものを移動できなくてラックも撤去できずにいました。

先日の記事で、ここのふきんを移動させることに成功したので、残る荷物をどうにかして撤去に踏み切ることに!

↓ブロガーさんたちの素敵キッチン憧れます…!

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

収納の逆算

ここのアイテムを移動させるためには、移動先を確保しなければなりません。
その移動先が空いていないので、移動先のアイテムもまた違うところに移動させないとスペースがないということに…。

ピタゴラスイッチみたいですね。

ということで、頑張って逆算してみます。

before写真で残っているのは、
シリコンミニバケツ
息子のジュース
常温保存のご飯のお供

シリコンバケツはタブトラッグスを買ったときのおまけで、コップや食器、ふきんなどの除菌に使っていてちょうどいいサイズで便利なのですが、移動先を考えるのがなんかもう面倒で…隣の給湯器の上に乗せました…あかんことしてますね!(そのうちなんとかしたい)

常温保存のご飯のお供は、冷蔵庫に入れられない&ご飯中にさっと出したいもの。
息子ジュースも冬場は体が冷えるかなーと常温に。

なので、ご飯のお供と息子のジュースは食器棚の一番上に移動させたいと思います!

DSC_3433
ところがここも食器が結構いっぱい…。
でも使っていないものも多いので、ここの食器を見直し&移動することに。

移動先はというと…

20160722_910078
※古い写真ですが

この左下の開き戸の中。
DSC_3589
こんな感じです。

もともとここは食器棚に入らない大きめの器と、あまり使っていない食器を置いていました。
ここを見直せばいらない食器が出るのではないかなと!

というわけで、ピタゴラスイッチ1つ目はこちらを見直しです!

食器たちの断捨離

食器を出して拭き掃除!
DSC_3590
あんまり頻繁に開け閉めしていないのですが、拭いてみると汚れが結構…。

とりあえず、出した食器の仕分け。
ちょこちょこ断捨離はしていますが、もう一度ちゃんと見直してみると…

DSC_3593
これは全部処分することにしました。
使っていなかったり、
DSC_3591
なんかキズが…?ということで…。

DSC_3596
空のコーヒー豆が入っていた缶…。
かわいいし何かに使えるかなぁ…と思って取っていましたが、処分しようかな…。
インスタント?のコーヒースティック入れてる缶が狭いので、こっちにしてみようかな。
とりあえず何処かで使えないかしばらく考えてみて、近日中に思いつかないようなら処分します!

食器棚の方の断捨離

さて、第二段階!

左下の開き戸内は断捨離が済んだので、食器棚の方も見直します。
目標は開き戸に食器棚側の食器を一部移動させて、食器棚にスペースを確保すること!

DSC_3597
2つもポット…。
左は紅茶の葉っぱ用、右は日本茶用です。

実は昔は紅茶を葉っぱで入れるのが好きだったので、このポットも結婚前から持っていて、けっこうベテラン選手なのですが…。
出産後ゆっくり葉っぱで紅茶を入れることもなくなってしまい、もうずっと使っていないのですが、ちょっと捨てられないなー。
とりあえずこれはどちらも開き戸に移動です。

他の食器も食器棚側は捨てるものはなかったので、あちこちに分散させて…

DSC_3598
見事すっからかんです!!

開き戸の方はと言うと
DSC_3613
こんな感じ。

断捨離で抜いた分スペースが出来たので、パズルのように移動させました。
食器棚の一番上以外の棚からも移動させてきたりと、あれこれしてひとまず終了…。

長くなったので、続きは後編に♪

ちなみに…次回予告というほどでもありませんが、すっからかんになった食器棚には無印のアイテムがピッタリで…!!
無事にスチールラックも撤去できたので、またまとめますね(*´∀`*)ノ.+゚

【追記】
続き更新しました~

【後編】キッチンの背面収納 * 食器棚の最上段に食器以外のものを♪無印のアイテムがピッタリ!
さて、前回の続きです。 ダラダラかいていたら長くなってしまいました(;´∀`) 前編はこちら↓ 食器棚の横幅にピッタリだった無印の整理ボックス...

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする