お米の保管容器の変更! おしゃれなガラスクッキージャーに…♪

こんにちは、ほしいもです♪

3連休はお風呂の大掃除をしたのですが、カメラを持って行っていなかったので何の記録もとれませんでした。

夫に任せて排水口をずーっと覗いていなかったらほんっっっっっっとうに凄いことになっていて…。
塩素系漂白剤を大量投入してキレイにしました。
やっぱり積もり積もったキッツイ汚れには塩素系ですね!

浴槽からの排水がすっごく遅いなーと思っていたのですが、どうやら排水口が汚れていたからのようです。

前回の表面上の大掃除の時にも思いましたが、嫌なところを見ないふりしてばかりいると、跡から大変になっちゃうんだなぁと痛感しています。
夫に任せてばかりいないで、お風呂のチェックも自分でちょくちょくします!

お米の保存容器を変更

現在我が家では、お米はシンク下に収納。

DSC_2776

本当は湿気のこともあるのでここに置きたくはないのですが、保管場所が他にないので仕方なく置いています。
冷蔵庫保管も、冷蔵庫が狭いので現実的ではありません。

ていうか周囲がゴチャついていてすみません…。
ここも整理しないとな~~。
ごそっと徹底的に改善したいのですが、しっかり考えてからでないと無理そうなのでごちゃごちゃのままです。
引き出し収納とかすればいいのかなぁ。

ちなみに米びつはこれ。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

10kg用なのですが、最近は楽天さんで5kg×2で購入しているので、そんなに大きくなくていいかな…と思い始め。
あとフタのツメが結構最初から割れているし、全く密閉されていないのも気になっていました。

というわけで、先日楽天さんで買ったガラスクッキージャー。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こちらを、我が家のお米の保存容器にすることにしました。

DSC_2770
重いといえば重いですが、思ったよりも軽いです。
フタのパッキンがちょっとチープな感じかな…?すぐ劣化しそう…。
見せる収納用ってかんじのストッカーですが、我が家では置く場所がないのでまたシンク下です(笑)

お米を入れてみると…

DSC_2772
5kg入りのお米がちょうどいいぐらいのサイズです!
流石にお米を入れると重たくなります(;´∀`)

計量カップを入れてフタをして、シンク下の米びつと入れ替え!

DSC_2778
奥の方がまるまる空きました!

使用頻度の低いアイテムを奥に収納できそう…。

ではビフォーアフターまとめ!!

before
DSC_2776

after
DSC_2778

大きくてかさばっていた収納容器。
ガラス製で清潔感のあるコンパクトなものになりました♪

以前のものはさっとフタが取れたのですが、新しいストッカーは若干面倒な開け閉め方法かな。

でも無駄なスペースもなくなり、密閉容器なので総合的には良くなったと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

難関のシンク下収納

このシンク下、なかなかの難題なんです。
開き戸式の扉が4つあり、すべて中がつながっています。

DSC_2780
右側

白いラックのようなものは、備え付けでネジで留められています。
すっごく邪魔!

同じものが一番左のコンロしたの開き戸収納にも入っているのですが、もうこれネジ外して取っ払ってしまおうかと考え中です。
取ってしまえばもう少し融通がきくかなぁと…。

DSC_2779
左側

こちらはほんとにもうごちゃごちゃですね。

どうにかしようと頑張って収納用品を使ってる形跡はありますが、全然うまくできてなくって。
シンク下で湿気があるのに食品とか保存してるし、困ったものです。

そしてあちこちに散らばる保存容器。
お見苦しくて申し訳ないです…。

うーんやっぱり引き出しに保存容器を収納する方法がいいかなぁ。
しゃがんで取るのが大変なんですよね。
もともと引き出しの多いシステムキッチンが羨ましい~!

ボウルは量が多いので、今度見直すことにします。
最近はバットもあまり使ってないなぁ(洗うのが面倒で…)

ふぅ…。
改善しようと思ったら本当に抜本的に見直さないといけないので、頭がパンクしそうです。

でもせめて保存容器をうまく収納したいんですーー!!

おいおい記事にできるように頑張ります…

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

↑たくさんのブロガーさんの収納術、参考にさせて頂きます…!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする