食器棚の引き出しを見直す【前編】 * カトラリーの断捨離と空っぽになった引き出し

こんにちは。
うっかり夜更かしをしたら、翌日ものすごく体調を崩してしまったほしいもです。
最近本当に無理ができませんゆう★

今回はこの冷蔵庫横の食器棚の引き出しです。
(やりたいことリストの、カトラリーの見直しも含みます)

食器棚の収納力不足

20160721_908588
我が家のいわゆる食器棚はここだけ。

unicoのHUTTE(ヒュッテ)というシリーズです。
お高いものですが、結婚のときのお祝いで母が買ってくれたものです。
食器棚やレンジボードを置く幅が、120cmしかない我が家のキッチン。
狭く感じないように、この細い食器棚と、腰高までのキッチンカウンターを選びました。

見た目はすっごく気に入っていているのですが、とにかく家族が3人に増えた今は収納力に難ありなのです。
どう見ても一人暮らし用ぐらいのサイズ感ですもんね。
ここに入りきらない食器は、左のカウンター下の開き戸に入っています。

なんでそんな離したところに収納しているのかというと…。

20160722_910078
電気給湯器が何故か室内にあって、これがほんとまた…すっごい熱を放ってるんです。
冬は暖かいですが、夏は灼熱地獄のようでエアコンが手放せません。
製造番号とか書いてるシールに「屋外用」って書いてあるのに、なんで室内にあるんだろう。
電気で給湯して、さらに電気を使ってエアコンで冷やしてる、っていうなんとも虚しい状況です。

なので、こちら側には食品は全く収納できないため、食器などを入れています。
冷蔵庫の隣もどうかな、とちょっと思ったのですが、冷蔵庫はほとんど熱くないので。

前置きが長くなりましたが、今回この食器棚にある2つの引き出しを見直します。

引き出しの断捨離

20160721_908587
まずは1段目からやります。
ふりかけは別のところに。

一番右に入っている、カゴの中身を全出し。
20160721_908580
カトラリー入れはカゴ状だとデッドスペースができるので捨てます。
残すものだけ抜いて、あとは全部捨てることにします。

DSC_2798.JPG
この写真のアイテムと、木のカトラリーは残すつもりです。

20160721_908578
使っていなかった無印のデスク内整理トレーに入れてみました。
カトラリーを分けるアイテムは、そのうちちゃんと用意しようと思っているので臨時ですが…。

それから

20160721_908585
隣のカトラリー入れに入っていた、ミニサイズのスプーンとフォークたち。
雑貨屋さんでかわいいなぁと思って買ったもの。

でも右のはクラウンが割れてしまっている上に、シルバー?がおかしくなってしまって見苦しい感じ。

磨けばいいのかもしれませんが、クラウンが割れてて磨く気になれません。
左のは、フォークは小さすぎて使いにくいので使っておらず、スプーンは飲み物を飲むときに混ぜるぐらいしか使っていません。
スプーンは他にもあるし、可愛かったけど全部処分することにします。

20160721_908576
処分するものたち。

次は

20160721_908586
2段目です。
最終的にここに小皿類を収納したいなと思っています。

20160721_90858420160721_908581
そうめんとパスタ。
違うところに保管することにします。

20160721_908583
一応コースターなのですが、臭いが気になるのと全く使っていないので処分。

20160721_908582
使っていない小皿。
今度の埋め立てゴミの時に捨てます。

20160721_908574
ガムシロップはアイスコーヒーの時などに使います。
このままだとガサガサするし、中身がこぼれたりしてストレス。

そこで隣のセリアのプラスチック容器に入れることに。

20160721_908573
中身がピッタリ!
嬉しいですね、びっくりしました~ひらめき

引き出しの中身ビフォーアフター♪

1段目before
DSC_2785.JPG

after
DSC_2803.JPG

いい感じです!

茶色のカゴが無いだけでもずいぶんすっきりしました♪
これからもうちょっと、仕切りアイテムの見直しなどでうまく収納していきたいです。

中身が減って、使うものばかりになって満足!

2段目before
DSC_2786.JPG

after

こちらは空っぽですハート
(左に先ほどのパスタとか見えてますが…)

後編では、ここに小皿類を収納していきたいです!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

ちなみに


こっちの引き出しも今度見直ししたいと思います!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする