シューズボックスの上をお片づけ! プリザーブドフラワーをちゃんと飾る♪

こんにちは!
三連休1日目、今日の午前中はお掃除に励みました手

日月は出かけることにしているので、掃除機をかけて、ガーゼケットを洗って…。
朝からバタバタ家中の窓を開けて、空気を入れ替えながらの掃除。
もちろん汗はかきましたが、今日はカラッとしてすっごく涼しくて助かりました。

今回記事にするのは、玄関のゲタ箱の上をキレイにしたお話。
「シューズボックスの上の片付け」です。

まずはbefore

20160716_902721.jpg
なかなかの乱雑っぷりです…。

以前の記事で書いた、キッチンワゴンからなくしたガラス戸棚がここに置いてあります。
ここで使えるかも?と置いてみたものの、結局使い勝手が悪いので後日リサイクルショップに持って行きます。

【過去記事→【片付け計画書】1と2の遂行&無印のPP引き出しでキッチンワゴンがスッキリ♪

財布をカバンに入れたり、ゴミを捨てたりしていたら写真を撮りそびれました(笑)
途中からですが、写真付きでご覧ください~。

20160716_902719
集荷の時に余分にもらった宅急便の伝票。
置きっぱなしにしていたので、別のところに持って行きます…。

20160716_902718
左上から時計回りに、小さめエコバッグ、息子の帽子、私の帽子、私のUVカットパーカー。

エコバッグはお茶か何かのキャンペーンで無料でもらったもの。
適当に用途を決めずに使っていましたが、ゴミ箱に設置して食品トレーやペットボトル入れに使いたいので移動。

残りの3つは全部一度洗濯。
息子の帽子は、かぶせてみたら小さすぎてもう入らない様子…。
ちっちゃい!と言われました(笑)
洗濯が終わったらベビー服の保管ボックスに入れます。

私の私物は、クローゼットに収納予定。

20160716_902717
昔、シャチハタのハンコなどを入れていたカゴ。

今は正直何も入っていなくて、上にどんどん物がのっていただけでした。
処分します。

20160716_902716
サングラス。

ものすごく眩しがりなので、よくサングラスをかけています。
カバンに一つ忍ばせているのですが、これは車用だったはず…。
車に持って行くことにします。

20160716_902714
ん?これは…なんだ…。

ひっくり返してみると

20160716_902715
ホコリまみれ…!!

ガムテープでキレイにします…。
チャイルドシートの新生児期用のヘッドカバー…?いや、ベビーカーのヘッドカバーかな?
多分ベビーカーのです…。とりあえず別のところに移動。

そういえば玄関にあるベビーカーは本当に使用頻度が低いので、納戸予定の4.5畳に持って行こうかなぁ。

あとこれ…

20160716_902712
結婚した時に友人たちからもらったプリザーブドフラワー。

ポロポロしそうだなぁ…ホコリよけにもなるし、ともらった外装そのままにして玄関に飾っていました。
でもなんかこう…ちょっと見栄えが気になり出すようになって…。
(外装かさばりますし)

20160716_902711

外装とっぱらったらぜんぜん違いますね~!
なんだかインテリアって感じになりましたき

頂いてから4年近く経ちますが、花びらが一枚落ちていた以外は綺麗な感じです。
直射日光に当たらず、湿気のないところに置いておくと長持ちするようですね。
(知らなかったのですが、結果的に暗い日の当たらない玄関においていたことで長持ちしてるみたい)

何もなくなったシューズボックスの上をキレイに拭いて…

20160716_90271020160716_902710

こんな感じになりました!

もちろんまだまだ完成形ではありませんが…。
フラワーの右側にあるのは、日焼け止めです。
一番左のボックスには、お出かけの時に持っていくタオルとかを置いてます。

廊下収納をうまくいかせれば、シューズボックスの上をもっとスッキリできるんじゃないかな!

ではビフォーアフターまとめ

before
DSC_2718.JPG

after
DSC_2733.JPG

す、すっきりー!!!

玄関でいつもなんだかもやもやしていたのですが、解消されて嬉しい~矢印上

プリザーブドフラワー、思ったよりも本当にスッキリしましたね。
ついつい一時置きが多くなる玄関。
風水的にも玄関はキレイじゃないとダメだそうですね~。

風水とかそういうのは、占いはいいものだけ信じるーって感じぐらいで取り入れたいほしいもです。

実はこのシューズボックスの中もどうにかしたいので、また頑張ります…!

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする