クローゼットの3段プラチェストの中身を断捨離!引き出しはすっからかんに…

リビング横の4.5畳の洋室。
納戸化を進めていますが、基本的には私の部屋になっています。
ちょっと広めのクローゼットもついていて、私のものしか入っていません。

ところがここがまぁ酷いものでありまして…。
高い棚の上は、最近色々と見なおしてまぁまぁな感じなのですが、下のほうは目も当てられません。

どこから手を付けたらいいの~って感じなのですが、もやもや考えるだけでは何も進みません。
まずは捨てられるものを捨てることにしました!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今回のターゲットはこちら。

20160718_904893
この3段のプラチェスト。

結婚前から小物や靴下を入れるのに使っていたもので、新居に持ってきてからも使っていました。
ところがここは引き戸式のクローゼットのド真ん中。

照明と反対側を開けっ放しにしているのですが、明かりが届かずに中身がよくわかりません。
右側のフィッツの引き出しは服を入れるつもりでしたが、同じく引出し式のために中身を活用できていません。

じゃあ洋服はというと、クローゼットにかける or クローゼットの前に山積み、です…。

こんな感じで…

20160718_904935
酷いので小さな写真で失礼します…。

季節外のものを入れている衣装ボックスの上に山積みです!!
もうこれほんとどうにかしたい…。

ここを一時しのぎで片付けてもきっとまた同じようになります。
(一度頑張って片付けたことがあるのです)

リバウンドしないためには、クローゼットを収納しやすくしないとどうしようもないので頑張ります。

チェストに話を戻して…。

まずは中身をだします。

上から1段目
20160718_904891
ここは靴下の段。

嫌になるほど履いてないものばっかり!!!!
捨てまくります!

2段目
20160718_904890
(黒にピントが合いすぎて白飛びしててすみません…これしかなかった)
タイツ、レギンス類。

こちらもほんっっっとに履いてません。
毛玉だらけだし、あれもこれも捨て!!
冬になったらまた新しいの買います!

20160718_904892
左の3つは未開封のもの。

今はもう履かないなぁってかんじなのでサイクルショップに。
右のは、開封済み&使えるものだったので残します。

3段目
20160718_904887
…ええと…。
ずっと開けていなかったので、こんなところに服があったなんて忘れていました…。

2年ぐらい着ていないし、忘れてた服なのでリサイクルショップに持って行きます。

さて
20160718_904889
上が捨てるもの、下が残すものです。
(リサイクルショップ行きのものは入れるのを忘れちゃいました)

こんなに捨てるものがあるなんて、場所の無駄遣いもいいところですね!
引き出しの中を軽く拭いてキレイにして、残すものを入れてみます。

20160718_904888
IKEAの仕切りボックスに靴下を。
ストッキングは裏に入れておきました。

確か部屋の中のどこかにもストッキングが転がっていた気がするので、探してここに収納します。

すっかすかです。

20160718_904886
見事に2段目と3段目は空っぽです。
すっきりしすぎですね(笑)

きれいでなめらかな引き出し具合で気に入っているチェストなのですが、こうなっては何を入れよう…。
めんどくさがりなので引出し収納ってあんまり向いてないんですよね。
ここは照明も届かなくて暗いから、余計使いにくいんです。
何かを入れても、結局また使わなくなった~って感じになると思う。

引き戸の前に服が山積みになってるから、反対の戸が開けられないのも問題なのかな~。
でも普段開けてる方がリビング側なので、リビングから手を伸ばして服取ったりしてるから。

右のfitsも全然使えていないし、全部引っ掛ける収納にするのがいいのかなぁ。
バーの位置が悪いのか、服がチェストにもわーっとかかってるのも気になってるんです。

左にちらっと映ってるカラーボックスは、以前漫画を入れていたのですが、今は抜いています。
このカラーボックスも一段目にまだ荷物はありますが、撤去できそうな感じ。

全面的に配置換えも検討しつつ、どうやってこの引き出しを使うかを考えていきたいなぁと思います。
もう少し洋服の断捨離も深めにしていくべきかな!

は~なんか気が遠くなりますショボン

でも快適な生活のためにも頑張ります…!!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

↑トラコミュでお勉強!


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする