カトラリーの引き出し整理に使ったのはニトリのアイテム♪ ずいぶん見た目が良くなりました!

カトラリー収納の改善

今回はカトラリーを入れている引き出しについての話です。
ここは以前も断捨離を含めて整理したのですが、収納アイテムの見直しが宿題になっていました。

食器棚の引き出しを見直す【前編】 * カトラリーの断捨離と空っぽになった引き出し
こんにちは。 うっかり夜更かしをしたら、翌日ものすごく体調を崩してしまったほしいもです。 最近本当に無理ができません 今回はこの冷蔵庫横の食器棚の引き...

前回のbefore after

before
DSC_2785
一番最初はこんな感じでした。

ここからカトラリーの断捨離を経て…

after
DSC_2803
少し断捨離をして物が減ったものの、仕切りに使っているボックスのサイズ感など、無駄があったり使い勝手が良くなかった引き出し…。

今日はここを改善するために、収納アイテムを新調しました!

ニトリのスライド整理トレー

DSC_2906
買ったのはこちら、ニトリのスライド整理トレー
とあるブロガーさんが紹介されていて、これだ!と狙っていたものです。

2段に分かれていて、サイズが引き出しにピッタリ♪

DSC_2908
入れてみるとこんな感じ。
白くて清潔ですっきりしていますね!

DSC_2910
実は…
ピッタリと思っていたのですが、ちょっとだけサイズが大きくて、フチに引っかかって浮いてしまっています(;´∀`)

向きを変えると変な隙間ができてしまうので、このまま横向きで使います。

そういえば…

DSC_2912
このカトラリーを入れている引き出し、こんな感じで下の引き出しに比べると引き出せる幅が狭くて、奥が使いにくく感じていました。
なんでかなーと思いつつ、そんなものだと気にしていなかったのですが、今回ふと強く引っ張ってみると…

DSC_2913
ひ、引き出せたー!!
何が原因だったのかはわかりませんが、ぐぐーっと抵抗があったので、何かが引っかかっていたとかではなさそう…?
レールについていた液体的なもの(油とか)が固まっていたりしたのかな?

とにかく、あんなにかたかったのに一度引き出せるとスムーズに開け閉めができるように!
もっと早く引き出してみればよかった(笑)

カトラリーを入れてみる…

早速カトラリーを入れてみることにしました。
前と区分けも違うので、ああでもないこうでもない…と分別しつつ

DSC_2914
こんな形で落ち着きました!

ニトリのトレーを奥に、以前使っていたトレーを手前に設置。

そしてトレー下部の奥から、割り箸や普段使いではないお箸。
次に木製の小さめのカトラリー。
一番手前は金属製のカトラリーセットと、木製の大きめスプーン類。

トレー上段には、ケーキ用などのフォークとティースプーン、バターナイフなどの小さなカトラリーを。

お箸は一番使うので、以前のを流用して手前に置き場を設けたのですが、幅ピッタリで嬉しくなりました!!
でも普段使い以外のお箸を別に収納したので、ずいぶん余裕がありますね…。
カトラリーの引き出しはこれで一段落!
ニトリのトレーはお値段もお手頃で本当に買ってよかった♡

これからも色んな所をもっと改善していきたいです!

でも最近はキッチンばかりの記事ですね…。
近頃息子の第三次後追い?がひどくてどこまでもついてきちゃうので、お風呂場や洗面所の方にあまり手が掛けられないんですよね(;´∀`)
ちょっと前にお風呂と洗面所の大掃除しておいてよかった…。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする