テレビ台の引き出しを見直したら8割減りました…

※これは去年の7月頃の古い記事です。

実は今までも旧ブログからちまちま記事の移行作業をしていたのですが、日付の設定を間違えてしまって…。ブログ村さんで新着記事としてアップされランキングにも載ってしまいました(;´∀`)
こちら、ふるーい記事なのでご了承ください!

タイトルからネタバレになってますが、テレビ台を見直しました!

テレビ台は、入居してすぐにいろいろ突っ込んで、これまであまり見直さずにきていました。

息子が生まれてからは、テレビ周りにベビーサークルを設置したことで使いにくくデッドスペースになり、ずっと気になっていたところです。

※今回も写真が多めで長いです。


テレビ台は楽天で買いましたが、もう今はないみたい。
これの古いタイプかなぁ。

まずは周りから…。


いやぁひどいですね!
息子が遊んでここにいろいろと投げ入れるのですが、ついつい乱雑な状態なまま。

まずはこの前に落ちているものを全部引き上げました。


息子のスタイ…いつから使ってないんだって話です…。
※1歳頃から使ってません…。

スタイと小さいサイズの靴下とaden + anaisのおくるみは、4.5畳のクローゼット内に保管のため移動。

右側のボックスには、タオルやガーゼが入っています。
まだまだ息子が小さい頃は手近な所にこういうものがないと不便だったので、不織布製のボックスにガーゼ類を入れてリビングに置いていました。
スタイと同じく、いつからその必要がなくなったんだって話です…。

まずは中身を確認。


おいおい靴下入ってるよ…。
しかも片方がなくなって困って捨ててしまった靴下…。こちらも処分。
もう一つのサイズアウトした靴下はいただき物で気に入っているので、おくるみたちと一緒に移動ののち保管。


タオル類は分類しているものと要らないものをわけました。
上の方は残すことにして、下の塊はウエスにします。


残すタオル類は出かけるときに持っていくので、ヴァリエラボックス・小に入れて玄関に持って行きました。
玄関先も整理整頓したいのですが…。先の話です。

さてメインディッシュ!引き出しのbeforeです。

右before

左before

そんなにパンパンなわけではなく、左はある程度キレイにしてあるように見えますが…。
これがまぁここになくて良かったり、不要なものばかりなのです。

右から始めます!


全部出すとこんな感じ。

ゲームは以前ちょっと整理したので、残した私のと夫のです。
夫のは全くやってないので、聞いてみたら売るかもしれないなぁ。

未開封のカーテンクリップやタッセルフックはリサイクルショップ行き。
体温計の説明書などは、保証期間1年を過ぎてるものばかりなので処分。
延長コードと日焼け止めは残します。

冷えピタは、箱がすごくかさばっているので…

使用期限を書き写して、外装は処分。

ピンクくつ箱の中身は

なんとなくの救急セット。
くつの空箱保管は実家ではよくやってたんですが、見栄え&耐久性を考えて我が家ではやめていくことにしています。

まずは使用期限が過ぎているたぐいのものを処分。

マスクは夫が冬場たまに使っているのですが、ここに入っていたら全然使わないと思うので車に持って行きます。

中身がほとんどなくなったのでピンクのくつ箱は解体です。

右の引き出しの中で残すものはこれだけ。


この中の救急系のものは、予定通り廊下収納に移動。


すごいスカスカになりました…。


ちょっとさみしかったので、電話の子機を移動してきました。

右は終了したので、今度は左。


缶の中身はパスポートと夫の年金手帳。
フチの黄色いファイルにはねんきん定期便のハガキ。


とりあえずパスポート、年金手帳、定期便、全部黄色いファイルに一緒に入れました。
(この保管方法は、また今後見直す予定です)

取説は今度全面的に整理するつもりなので、別の場所へ。
耐震シールは、夫にテレビに取り付けてもらおうかな。
角カバーは未開封。
どこにつけても息子に剥がされるだけだと思うので、リサイクルショップに持って行きます。
クリアファイルは無色のものだけにして別の場所に、色が付いているのは処分。

あとは結婚式の式場からもらったDVDや、出産時に病院からもらったDVD、和装の写真データなどの映像モノ。
これは右の引き出しにゲームと一緒に並べておきます。


あとこれ…以前廊下収納に替えストックが入っていたけど、柄が無いと思い込んでいたもの。
こんなとこに入ってました…。

ストックは使いきって捨ててしまっているし、ハンドワイパーは他にもあるので、これをクタクタに汚したら柄ごと捨てることにします。

ん?ということは…。


はい、からっぽー。

なんてことでしょう…。

もともとあんまりいっぱい入っていなかったのもありますし、移動したものもちらほらあるのですが、それにしたって!
こんなにすっきりするとは思っていませんでした。
ていうかここ…何入れよう……。また考えます(笑)

最後にビフォーアフターまとめ!

右before

右after

左before

左after

ずっと気になっていたところなので、スッキリ出来てよかったです!!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

↑トラコミュでお勉強。


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする