【後編】キッチンワゴンをお片付け * なんでも放り込め!な一時置きを無印PP収納ケースに

こんにちは、キッチンワゴンをどうにかしよう!というお話の続きです。

前編はこちら

【前編】ごちゃごちゃキッチンワゴンをお片付け&無印のPP収納ケース・横ワイドを追加!
こんにちは、ほしいもです。 今日はキッチンワゴンの断捨離&お片付けのお話です。 とても長くなってしまったので、2回に分けます(;´∀`) キッチン...

一時置き引き出しを作る

DSC_3436

前回は手前側(左側の)中身をお話しましたが、今日は奥側(右側)です。

(このブログでは何度も説明しておりますが)
ここのキッチンワゴンは、キッチンとリビングの間にあり、この手前にはベビーゲートが設置してあります。
なので、ついつい一時置きのものが多くなってしまい、すぐごちゃごちゃしてしまいます…。

一時置きに多いものは、郵便物系が一番多いかなぁ…。
息子の習い事でもらったプリントなどもあったりします。

一時置きでごちゃごちゃするなら、一時置きのための場所を用意すればいいんじゃない?と気づいたので
右上の浅型の引き出しを、まるまる一時置きのための引き出しにすることにしました!

どこに置いとこうかなぁというようなアイテムや、書類、郵便物などをポイポイ入れておけば、表には見えないしすっきり!
定期的に見直して不要なものを抜いたり、必要なところに移動させたりするのも、場所が決まっていればやりやすいですよね。

ずっと以前は、その一時置きの場所がキッチンワゴンの天板全体で…。
その後改善を重ねていくうちに、一時置きは無印のアクリル仕切りに集中するようになり、そこからステップアップで引き出しの中!
亀の歩みのようですが、収納について自分なりに身についてきたりした結果なのかなぁと思っています(*´∀`*)ノ.+゚

なるべく引き出しがパンパンにならないようにしたいですね(笑)

おやつは最初にバラバラにせよ!

右側下は、息子のおやつとサプリメントやすぐ飲みたい薬等が入れてありました。
サプリメントや薬は、左のふきんの引き出しに移動して、ここはおやつだけの引き出しにすることに。

ここで結構悩みのタネだったのが…
息子の選ぶおやつが、4連5連となっているお菓子が多く、なんとなくかさばって収納しづらいかんじでした。


↑こういうやつね

今回何気なく、この連なっている間を全部はずしてしまってみたら
DSC_3424
なんとすっごくすっきり収納できるではありませんか~!

こんなことになると思っていなくて、beforeの写真は撮ってなかったのが悔やまれます…。
同じ容量だとは思えないほどすっきりです!

DSC_3411
わかります??
これ全体のbeforeなんですが、袋はみ出してるの見えます??
結構ここにパンパンに入ってたのに、凄いスマートに収納できました(*´∀`*)ノ.+゚

いやー今までそのまま巻いて収納していたのですが、面倒でも最初に全部バラしてしまえばこんなおさまりが良くなるんですね…。
バラすと一番上のいらないところ(陳列用の穴が空いてる部分)とかも捨てれてスッキリします♪

ということは他の個包装のおやつも…DSC_3425
こんな感じで小分けボックスに収納してスッキリ!

DSC_3426
beforeがないため比較対象がなくてわかりにくいのですが…全体的にずいぶんスッキリしたし、おやつも探しやすくなりました♪
右側が息子の分で、左側が私の分です。

お昼寝のあとにジュースとおやつ…が日課なのですが、毎日なので気になります…。
でも好みのジュースじゃないと飲まないって言うし、おやつも自分で選びたがるのでうーん。
悩ましい…。
糖分などの取りすぎがどうしても気になるんですが~( ;∀;)
もう少し手作りのおやつとか作った方がいいのかな…。
ハードル高い…!

↓子育て関連のトラコミュも色々ありますね

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 『育児』 キッズ・ベビー・こどもへ
『育児』 キッズ・ベビー・こども

にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ
子育て関係なんでもOK

あと、おやつはここ以外にも少し置いてあって、ここにまとめられそうなので今度見直してみることにします。

まだまだ続くよキッチンワゴン改善

キッチンワゴンには無印のPP収納ケースがあと2つあります。

DSC_3431
ここは天板下のPP収納ケース上。
飲み物関係とマステが入ってます。

DSC_3427
こっちは下。

リサイクル用ゴミ箱の隣に、PP収納ケースを2つ重ねて置いてありますが、どちらもうまく使えてないですね。

飲み物系とふきんの引き出し…入れ替えたほうがいいかも?
下はもう少しいらないものを抜いたりしてスッキリさせたい。

ワゴンの改善はまだまだ続きます(笑)

でも今回はとりあえずコレで終了!

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

無印はやっぱり使いやすい♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする