【前編】ごちゃごちゃキッチンワゴンをお片付け&無印のPP収納ケース・横ワイドを追加!

こんにちは、ほしいもです。

今日はキッチンワゴンの断捨離&お片付けのお話です。
とても長くなってしまったので、2回に分けます(;´∀`)

キッチンワゴンはキッチンとリビングの間にあって、息子も手が届かないので、ついつい一時置き置き場となってしまい、いつもごちゃごちゃしています。

一番最新のキレイにしたafter写真はこちら(ちなみに5ヶ月ちょっと前でした…)
20160702_884195

ここがまた相変わらずえらいことになってきていまして…。

DSC_3411
(見栄張って、ほんの少しだけ片付けました(笑))

角度が違うのでアレですが、なんかこうごちゃごちゃです。
メモしたり手帳したりをここでしてしまうので、置きっぱなしのものが多く、無印のアクリル仕切りに何やら適当に突っ込んでしまって何入ってるの?!状態です。

今回は頑張ってここをスッキリさせます!

断捨離&片付け開始!

アクリル仕切りに入っていたのは、新しい家電やらの説明書や、何故か入っていたレターセットや(持ってきて戻すのが面倒で突っ込んだ…)郵便物やら…。
とりあえずほとんど出せました!
バタバタ頑張っていたら、写真は撮りそびれましたが(;´∀`)

というわけで
もともと置いていたPP収納ケースの隣を空けられたので、拭き掃除をして…。

DSC_3417

設置!


奥行きがコレじゃないと収まらないので、PP収納ケース・引出し式・横ワイドです。

無印のPP収納ケースに何をいれるのか

もともと置いていた右側のPP収納ケースの薄型には、文房具などいろいろ突っ込んでいました。
DSC_3418
うーんとってもごちゃごちゃ\(^o^)/

写真はありませんが、下の深型にはおやつやサプリメント等のアイテムがパンパンに(笑)

左のリビング側からも文房具を取りやすくしたいので、浅型の中身を右から左に入れ替えることにします。

DSC_3419


デスク内整理トレーが活躍♪

浅型にどうにかこうにかはめ込んで、文房具を分類していきます。

DSC_3422
とりあえずこんな感じになりました!

幅が、デスク内整理トレー3を3つ、トレー4を1つで、気持ち余っていますがだいたいピッタリです。
奥行きはもう少しあまりがあって、引き出すたびに動くのでどうしようかなーと思っていたところ…

DSC_3421
整理トレーで使わなかった仕切り板を置いてみると…

ピッタリーーー!!!

使わないしどうしようかなと思っていたので、活用できて嬉しい(*´∀`*)ノ.+゚

浅型は完成したので、下の深型です。

深型は、とあるアイテムの念願の収納スペースなんです。

DSC_3413
キッチンの背面にレンジラックを置いていて、その上にダイソーで買って組み立てたスチールラックを乗せていて…。

レンジラックのときの記事↓

キッチンのレンジラックを新調! 収納力は減ったけど見た目と使い勝手はgoodに♪
うまくエクスポートとインポートができなかったため、ブログの引越し作業は手作業なのですが、100記事以上あって大変(;´∀`) 近い記事だけ引っ張ってきて、あと...

この時不要になったスチールラックの置き場がなかったので、臨時で乗せてしまい、更にはつい置く場所がないものを乗せてしまって、撤去しにくくなってしまいました。
これ結構不安定なので、地震などが起きたとき凄い危ないし、最終的にはこのスチールラックを撤去したいです。

で、ふきんをここに置いていていましたが、また絶妙に高くて使いにくいんですよね…!
ちょっと背伸びが必要で…。
ついついぽいっと置いてしまってごちゃごちゃしてしまっていました。

なので、まずはふきんの住所を今回設置したPP収納ケースに決定!

そして右側にあるのは、冷蔵庫に入れられないご飯のお供系なのですが、ラック撤去のために移動する先を考え中です。

DSC_3433
食器棚の一番上は使っていない食器が多いので、ここを整理してこっちに持ってくるのが一番よさそうかな?

ではふきんに話を戻して…

DSC_3439
深型にこんな感じに収納しました。
左側には、サプリ系やすぐ飲みたい薬などを。

無印の落ち綿ふきんは少しずつおろして使って、しばらく使ったらポイしています。
なかなかコレだ!ってふきんに出会えていませんが、IKEAのキッチンクロスはしっかりしていて使いやすいな~って思っています。
食器も拭きやすいし♪

手を拭く用のタオルは、真ん中の白と水色のアクセントのある今治タオル。
いただき物なのですが、ふんわりしていて清潔感があって気に入っています。

前半after

DSC_3436

まだ右側の収納ケースの中身に触れていませんが、最終的にこんな感じになりました。

アクリル仕切りには、息子の大の時用の消臭袋が残っているのですが…これ何処かに収納してしまいたい…。

さて、あとしばらくキッチンワゴンの改善にお付き合いください~!
おしゃれハウスまでは程遠い~(;´∀`)

素敵でおしゃれなキッチン憧れます…

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

無印アイテムはブロガーさんもたくさん使っていますよね!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする