【前編】mon・o・toneの調味料ラベルを貼って冷蔵庫収納を改善の巻

こんにちは!

なんだか最近、片付けモードにスイッチが入らなくてダラダラしてしまっています。
息子の後追いというか甘えたが激しいので、長時間離れられず、昼寝中ガサガサやるわけにもいかないというのが原因かな…?
ベビーゲートがついてるキッチンが一番作業できるので、キッチンは割と色々やってるんですけども。

でも片付けよりも息子といちゃいちゃする方が大事なので、片付けさぼりつつぼちぼち様子見つつ隙間みてやっていきたいです。
ブログの更新もゆるめにしていこうと思います。

調味料のラベリング

mon・o・toneの調味料ラベルがかっこいい


mon・o・toneさんの調味料用のラベルはこちら。

以前使いたいな!と思って購入しておいたのですが、いろいろと整えてからの方がいいかと思ってずっと使っていませんでした。
とりあえずちょっとずつでも整理して、ラベリングしていくことに!

DSC_2952
使わないものも多そうなのですが、おしゃれでかっこいいかな~なんて…。
形から入るタイプのほしいもです(笑)

バージョン2もあります。

バージョン1はスタンダードな調味料ですが、2の方はちょっとマニアックなものが多い感じ?

冷蔵庫の収納改善も

今回この調味料ラベルを貼るにあたって、冷蔵庫の整理整頓も一緒にやりました。
一気にラベルを貼るんじゃなくて、改善したところから貼っていきます。

まずはここ。

before
20160729_917772
冷蔵庫の一番上です。
ちなみに、ここは先日チューブ系の収納を改善した所です。

こんにちは、ほしいもです。 ぞくぞくとマラソンで買ったものが届いています♪ 今日は届いたものの話は置いておいて…

最上部のラックは適当に色々とツッコミ収納していて、パッケージ物を入れていることが多いです。
この時は水煮たけのこのパックとすりごまが入っていました。

正直すごくもったいない使い方してた…!

というわけでここをもう少し効果的に使っていきたいと思います。

DSC_2951
収納するのはこちら。

左から、ごま油、サラダ油代わりのグレープシードオイル、料理酒
(ごま油を詰め替えたらちょうど空になりそうだったので全部入れてしまったため、パンパンで見た目がアレですが…)
オリーブオイルは冷蔵庫に入れると濁るそうなので、詰め替えなし&別保管。

↓我が家で愛用中のオイルはこちら↓

ちなみにこのオイルボトルは、片手で開け閉めできるボトルで、セリアで買いました。
【旧ブログ過去記事→スマホカバーを新しく & セリアで買った便利なキッチンアイテム♪ 計量スプーンはもういらない?

ラベルを貼る!

これにさっきの調味料ラベルを貼ってみます。
DSC_2954
オッシャレー!!
テンションあがりますね!!

右側の漢字の部分が少し透けているのがまたいいですね♪

これを最上部のラックに収納。

after
DSC_2956
こんな感じです。

まだ余裕があるので、もうすこしちゃんと冷蔵庫内を整理したい所ですが、今回はこの3つを収納するところまでにしておきます。

今まで油はコンロの前においていたのですが↓ここだと油が飛んでしまいますよね。
20160530_841379
※古い写真です。

なるべくキッチンの上には何もないようにするのが目標なので、まずは油を冷蔵庫に入れることができてスッキリです。

将来的にはこの右隅に写っている調味料ラック、これを撤去したいなー。
ここに置いている調味料を収納する場所とかも考えないといけないので、うーん。
コンロ下の収納改善をすればそこに置き場を作れるかな…?

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

おまけ

こんにちは、ほしいもです。 ぞくぞくとマラソンで買ったものが届いています♪ 今日は届いたものの話は置いておいて…

実は3つ設置したうち、1つ余っていたチューブホルダー。
取り外そうかと思っていたのですが、目薬を入れることに(笑)

私たまにものもらいになるので、抗菌目薬を常備してるのですが、冷えてるほうが気持ちが良いので冷蔵庫に入れていました。
どこに入れていたのかというと…
20160725_913054
この右下にうっすら見えてるのが目薬です…。

これはあんまりですよね(笑)
というわけで、めでたくチューブホルダーは満員です!
DSC_2956
…別ににんにくと生姜の隣にしなくてもいいかなって今この写真見ながら思いました…。


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする