【DIY・後編】最終回・キッチン棚作り計画 * なんとか完成!の巻

こんにちは!ほしいもです。
前編、中編と記事にしてきたDIYですが、ようやく完成いたしました~(*´∀`*)ノ.+゚

今回のDIYの経過↓

【DIY・前編】キッチンの背面に棚を作ろう!計画 * アンティークワックスで木材を塗装の巻
こんにちは! 以前からちょこちょことDIYしたいーという話を出していましたが、とうとう週末に取り掛かり始めることが出来ました! 夫がいないと一人では出来ない...
【DIY・中編】キッチン棚作り計画 * ラブリコを設置してみたの巻
DIY計画 * ラブリコ設置にまごまご…どうやって柱に棚をつけるの? さて、キッチンDIY計画。 中編はあまりおもしろくないのですが、備忘録として(;´∀`...

ラブリコで支柱を立てたところで中断しておりましたが、その続きです!

電動ドライバーのドリルビットが大活躍


電動ドライバーはアイリスオーヤマの小型タイプ

ドリルビットはamazonでお安いのを。

調べてみると、まずは棚受けを棚に設置してから柱に取り付ける…とのことなので

DSC_3854
ドリルビットで穴を開けて(※夫の手で何も見えませんが)

DSC_3856
結構固くて、電動ドライバーでネジを入れるのは難しく、結局一部手動でネジを止めました(;´∀`)

DSC_3855
まずは1枚完成です。

棚受けはこんなオッシャレーなのもあるのですが

長く使うかわからない場所なこともあり、ホームセンターの一番スタンダードでお安いやつにしました。
多分コレが近いか同じかな?

支柱に棚板を固定

例によって作業中の写真はあまりありませんが…。
2つ分の棚が出来たので、それを支柱に固定する作業です!

先週ラブリコで2×4材を固定しておいたのですが、これがどうも歪んでいそうだったので、もう一度やり直しました。
スマホの水平器アプリを使ったり、メジャーを持ってきて測ったりとバタバタしつつ、なんとかまっすぐに出来ました。

そして…
私が踏み台にのって支えながら、夫が固定していく…という作業。

DSC_3857
(この写真ではたまたま夫が持っていますが…)

上の段を設置した段階でかなり疲れていましたが、一気に2段目まで頑張りました!

…というわけで

DSC_3858
完成です!!

棚板がちょこっと歪んでいるようにも見えますが、実際は大丈夫です。
棚受けの位置もマチマチな気がしますが、こちらはご愛嬌…ということで(*´∀`*)ノ.+゚

ちなみに、棚受け自体の耐荷重は20kgだそう。
棚板が薄めなので、そこまであるのかな…?
触ってみた感じ、ある程度はしっかりしているので、あまりにも重たいものを乗せなければ大丈夫そう!

全体はこんな感じになっています。

DSC_3860
コードとか見苦しくてすみません(;´∀`)
でも塗装に使ったアンティークワックス、ラスティックパインで正解でした♡

そして、レンジラックなどを戻すと…

DSC_3909
この写真だけ後日撮ったものなので、雰囲気とか全然違いますが、収納力が大幅にアップしました!

キッチンの収納不足に悩んでいたので、ここが出来たことはすごーく嬉しいです♪
まだ何をどう収納するかを決めていないので、持て余し気味なのですが(;´∀`)
一番上も何も乗せてないし…。

とりあえずこれからゆっくり考えて行きたいなぁと思います!
初めてのがっつりDIY(とは言え簡単な方だとは思いますが)大変でしたが楽しかったです。
いい経験にもなりましたー。

8割夫が頑張ってくれたので、感謝です。
ありがとう~!

↓他のブロガーさんのDIY、見ごたえがあるものがたくさん!
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*

そして、この完成図で現在気になっているのが、ラップの置き場。
今は左側の給湯器に収納アイテムをくっつけているのですが、これがトースターを使うときとかに結構邪魔で…。

スーパーセールでこういうの買おうと思っています。

towerの収納ラックです。


tower製品はいいものが多いので愛用中♡


臨時で置いているので、今後DIY棚の見直しで変えるかもしれませんが、2段目のボックスはコレです。
軽くてしっかりしていて、サイズもピッタリ。

あともうひとつ
炊飯器置き場の上部にデッドスペースがあるので、おひつ置き場にしたいのでamazonでつっぱりラックを買いました。

届いたら設置したいです!

そして楽天スーパーセール、公式の告知もでましたね!
開始一時間50%オフクーポンなど、お得なクーポンもたくさん配布されてます。
久しぶりのスーパーセール、楽しみです(*´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

楽天ヘビーユーザーさんにお得なポンカンキャンペーン★
こんにちは! 週末から、楽天マラソンが始まりそうな気配。 今日は楽天のお得なサービスについて、前からちらほら書いているのをまとめようと思います。 ヘビ...
楽天マラソンの前にエントリーしておくべきキャンペーン♪ & 楽天プレミアムに入会してみました
こんにちは。 今晩からマラソン始まりますね! マラソンの前にお得なキャンペーンをご紹介しておきます。 ポンカンキャンペーンって? 私...

それから良品週間ももうすぐ!

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

楽しみ♪