【後編】キッチンの背面収納:引き出しにお弁当グッズ * カップ類をかさばらずコンパクトに収納するには

断捨離で空いた引き出し

背面収納のレンジ下の引き出し、こないだ断捨離してスカスカにしました。

【前編】キッチンの背面収納:レンジ下の引き出しを断捨離! *  お弁当グッズを収納したい♪
キッチンの背面収納の引き出し キッチンの背面には、40cm幅の細い食器棚と、80cm幅の腰高カウンター収納が置いてあります。 そのカウンター収納のレ...

空っぽになった一番上を、お弁当グッズの収納にする計画です。

無造作につめ込まれたお弁当グッズ…

その先日のお片付けのあと、とりあえず…ということで適当にポンポンお弁当グッズを詰め込んでいました。

DSC_3061
左手前にお弁当とお箸。
マイボトル。
あとはアルミやらのカップが適当に。

そのうちうまく収納すればいいやーと思っていましたが、あまりにもアレなので、予定を早めて…というか我慢ならなくなって改善することにしました!

かさばるカップ類は外装をはがしちゃおう

100均に行くと、おしゃれでかわいいいろんなカップが売ってますね!
お弁当は夫用なので、いろいろ買いたいなぁと思いながらシンプルで男前なアイテムだけにしています。
ピックとかも必要ないしね。

で、このカップ類。
種類が増えるとどうしても外装が邪魔!

というわけで、どうするのかというと…

DSC_3063

こうしてやります!

全部外装を剥がしちゃいました
形がマチマチだし、カップ類は重さもないので安定感もなく、どうするにしても面倒な感じ。
うまく収納できないのは当たり前ですよね…(;´∀`)

でもこのままだと衛生面やホコリが気になるので…

DSC_3065
余っていたタッパーに入れました!
同じサイズのカップは重ねちゃって、同じく袋に入っていて安定しないタレの容器も。

DSC_3064
ちなみにこちらのシリコンカップ。
シリコンカップのセットを、昔いるかな…と思って買ったのですが、3つセットのうちの1番大きいサイズ以外は小さすぎて使いみちがありません。
この小さいサイズのカップは処分することにしました。

スッキリした引き出し♪

after
DSC_3066

タッパーの蓋をしめて、引き出しにイン。
幅の関係で、お弁当箱は縦向きにしました。

かわいいお弁当や凝ったお弁当を作る必要はないので、これ以上グッズも増えないと思うので、とりあえずはこんな感じで行けそうかな!
数日間、カップをガサガサやっててかなりストレスだったので、すっきりです。

カップを使うときに大きなタッパーを開けるのはちょっと面倒ですが、外装をそれぞれいちいち開けるよりもずいぶんと楽になったと思います。

ちなみに奥にあるワックスペーパーは、まぁなんか使うかなと思って買ってしまったものですが、しばらく使いみちなさそう…。
涼しくなってきたら息子と公園ランチする予定なので、その時とかにでも使おうかな~。

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする