年末に向けてのプチお掃除【洗面所編】 * ずっと気になっていた換気扇を掃除!

こんにちは♪

最近ちょっとお片付けや整理整頓などに気持ちが向かず、日々の家事と育児ばかりの生活が続いていました、が。
年末に向けてちょっとはお掃除をしないといけないかな~と重たい腰をあげることにしました。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

ブロガーの皆様もちょこちょこ大掃除を始められてる様子(*´▽`*)

今日は洗面所編です。

毎回掃除を忘れていた換気扇

洗面所には天井に換気扇のようなものがあって、お風呂場の換気扇のスイッチと連動しています。
そもそも換気扇があることに気づいたのがここ数ヶ月で、連動していることに気づいたのは最近です。

数ヶ月前、ふと天井を見上げると

DSC_3226

ん…?

DSC_3225

ええええめっちゃホコリついてるやん…Σ(・∀・;)
次に掃除機かけるときに吸っておこう…。

と思って、はや数ヶ月…。

掃除機をかけるたびに忘れてしまい、数日後に気づいて、アッとなっていました。
だって掃除機かけるときって、やっぱり下ばかり見てるじゃないですか。
しっかりしている方なら、忘れずにちゃんとお掃除できるかもしれませんが…。

もうこれは掃除機のついでは無理だなと悟り、ここのみの掃除を今回決行いたしました!

換気扇をお掃除!

まずはカバーのホコリを掃除機で吸って、取り切れない分は取り外してさっと水洗い。
油汚れなどがない箇所なので、簡単に汚れが落とせました。

そして…

DSC_3229
カバーを開けた先がこれ…。

酷いホコリですね!
引っ越してきて初めて掃除したので(すみませんすみません)蓄積されたホコリ…。
なんか茶色くなってます…。

もしかして引っ越す前の人も掃除してなかったとか…?

くっついていて掃除機では吸いきれなかったので、拭いて取り除きました。

DSC_3230
キレイにはなりましたが、この換気扇…フィルターみたいなものがついていないみたいで、この先は真っ暗闇のダクトになっていました。
これじゃ、格子状のカバーをかけてもホコリ入りたい放題じゃない…??
このダクトの行き着いた先ってどうなってるんでしょう?

そのまま外に続いてる…としたら、洗面所ってほぼ外と繋がってる?
換気扇が動いていれば、風向としては(虫とかの心配は)大丈夫だけど…。
逆に途中にフィルターみたいなものがあるのだとしたら、そこはもうすでにホコリで詰まってるんじゃ…?

ちょっとゾッとしてしまいました…(;´∀`)

今更かもしれませんが、ちょっと対策を取ろうと思います。

キッチン用の換気扇フィルターを代用

実はキッチンの換気扇のフィルターを取り替えようと、買っていたのがあるのですが…。

DSC_3231
こちら。

フィルターはコンロ下から出てきたフレームに

これをはめて使う方式にしようと思っていて、買っておいたタイプのフィルターはもう必要なかったので、使い道ができてよかったです!

フィルターを適当に切って、カバーの裏に。
DSC_3232

そしてカバーを天井にはめると…

DSC_3236
こんなかんじです!

フィルターは内側についてるので見た目はほぼ変わりませんが、次はフィルターを取り替えるだけで大丈夫!

天井を見上げるたびにホコリがあってすっごく気になっていたので、綺麗にできて本当にスッキリしました(*´∀`*)ノ.+゚
ズボラ…というよりは経験不足、知識不足のため、掃除したことのないところが実は他にもありまして…。

ちょこちょことそういうところを掃除して記事にしていきたいと思います!


もっと心地いい暮らしがしたい!


掃除・掃除・掃除ー♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする