地震対策…相変わらずちゃんと取っていなくて反省 * ネットで買える防災グッズ

鳥取の地震。

先日の鳥取の地震、今のところ死者はいないようでちょっと一安心。
震度6で死者がいないって、海外からするとびっくりな状況なような気もしますね。

我が家は岡山の南部なので、震度4でした。
私は阪神大震災も経験していて地震は苦手…。
今回は息子を背負った状態で寝かしつけながら食器を洗っているところでした。
キッチンは不安定な物がいっぱいあったので、怖くて揺れる中慌ててリビングの真ん中に。

揺れは長く続いて、揺れが終わったあともしばらくは揺れているような揺れていないような変な感じ。
しばらくしてから夫や親類から、大丈夫かーとの連絡が。
震度4なので特に何か被害があったりはしませんでしたが、やっぱり気持ちはダメージ受けちゃっててなんとなく夜まで落ち着きませんでした。

熊本地震の時にも思ったのですが、防災道具はもっとしっかりまとめておかないといけませんね。
我が家の準備といえば、500mlのお水が数本あるぐらいで、あとは点在しています。

ついついこういうことは後回しになってしまうのですが、やっぱりほんと…しっかりしなくては。

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

トラコミュも読んで、夫といろいろとまとめておきたいなと思います。

防災グッズいろいろ


グッドデザイン賞を受賞した防災セット。


その他防災セット


簡易トイレとか


ミネラルウォーターや食料。

ちょうど明日の朝まで楽天イーグルス感謝祭で、買いまわり期間。
必要な物があれば買っておかないとかなぁ。

わざわざ購入しなくてもいいものもあると思うので、
(バスタオルなどがあればいろいろと使えると聞いたことがありますし)
いろいろと考えつつ、準備しておきたいなと思います。

イーグルス感謝祭ポチレポはこちら↓

楽天感謝祭ポチ報告 1~6店舗 * ちょっと早めに寒さ対策グッズを!
感謝祭始まりましたね~。 きっと次の買い回りが来月上旬似でもあると思うので、できるだけ見送れるものは見送りたいです(笑) オーバーランは確実なの...
300円オフクーポンで万能防寒アイテムをゲット!マリメッコのリュックもポチ、そして見送った大物… * 楽天感謝祭ポチ報告 7~11店舗
《期間》 2016年10月20日(木) 20:00 ~ 2016年10月24日(月) 09:59 割引クーポンなども配布されているのでお見逃しな...


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


閲覧ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、読んだよーというお知らせに
↓↓1日1クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつもありがとうございます、励みになります。

↓こちらも参加しています↓
 



シェアする