ようやくキッチンコンロ下の大改造に手を付けました…造り付けのアミ棚を撤去!* 無印のファイルボックスはやっぱり使える♡

こんにちは!

以前からどうにかしようと思っていたコンロ下…。
少し前に準備編の記事を書きました。

使いにくいコンロ下の開き戸を改造!無印ファイルボックスを使おう♪【準備編】
こんにちは! 毎度毎度キッチンのお話ばかりですが、今日もキッチンについてです。 コンロ下が使いにくい! 我が家のコンロ下は開き戸になっていて、もともと付属...

この記事では少しだけいらないものをどかしたりして、物を減らしただけ。

今回は、とうとう重い腰を上げての大改造となりました!

まずはコンロ下の収納を空っぽに

鍋やらフライパンやらをすべて出します。

DSC_3285

がらーん

DSC_3282
床に敷かれていた謎の白い物体…。
これあれですね、食器の緩衝材とかによく使われるやつでしたね。
4年もゴミ入れてましたね!!(;´∀`)

捨てます!

DSC_3283
これは入居後に、フライパンを重ねておけたらいいなとおもって買ったもの…。
before写真の通り、網棚のせいで縦に使えず、横向きにして使っていました。
めちゃくちゃ使い勝手は悪かったのですが、せっかく買ったし無いよりはマシだったので使っていたのです。

断捨離しようか迷っていたアイテムですが…。

収納内部の問題児、網棚!

網棚のせいで、うまく収納が出来ずに持て余してしまっていたコンロ下。
今回の大きな目的は、この網棚を撤去することでした。

というわけで、ドライバーを片手に…

DSC_3291

ドドーン!

何もなくなりました!

DSC_3287
サイドは引っ掛けてあるだけだったので、フックは外さずそのままにしておきました。
(退去時の手間を省くため…)

ここ以外はネジ1つだけだったので
DSC_3305
収納内部のわかりにくい所に、マスキングテープではりつけておきました。
一本だけだとなくしそうだし、くっつけといたら楽かなって(;´∀`)

DSC_3289
中は結構汚れていたので、ウエスで拭き掃除。
線のような汚れは鍋蓋を立てかけておいたときの汚れで、金属汚れ?で色素沈着してしまっていて落ちませんでした…。

網棚もなんだかベタついていたので、キレイにして納戸にGO

無印のファイルボックスでフライパンの収納

さて、なんにもなくなったコンロ下。
これからフライパンや鍋を収納するにあたって、使うのが

DSC_3177
これです!

無印のファイルボックス、スタンドタイプ。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

アレコレ考えてガチャガチャやって、とりあえずこんな感じに…

DSC_3294
うおお以前よりだいぶすっきり!

捨てようか迷っていたフライパンスタンドは、意外と鍋たちがフィットしてくれたので、鍋用スタンドに採用!
大きな鍋は別のところに保管してあるので、小さめのものばかりだから出来たことですが…。
捨てようかなぁと思っていたアイテムが、省スペースに貢献してくれました!

スタンド下から、雪平鍋、揚げ物用鍋、お味噌汁用小鍋、ティファールの中鍋

雪平鍋は最近使っていないので、断捨離しようかなぁと悩み中。

左にひっかけてる小鍋のフタは、網棚のフック使えるかな…って置いてみましたが、落ちやすいのでやめました(笑)

ファイルボックスはひとまず2つ並べて、左に26cmウォックパン、右に26cmと22cmのフライパンが2つ入りました。

ちなみにフライパンセットは、ティファールの「インジニオ・ネオ」のamazon限定セットです。

セット内容が多すぎることなく、ちょうどいい。
(他のセットは鍋が2個ついてきたりして、使わなそうで…)
そしてさすがティファール。
くっついたりすることもないですし、取っ手が外せるのはすっごく快適です!

ていうか…めんどくさくて取っ手を付けないことが多いです。
IHだし煽ったりもしないし、取っ手使うのはたまーに。

洗うのもとっても楽チンだし、取っ手なしバンザイ!です(*´∀`*)ノ.+゚

やたら余る前面の裏…無印アイテムでちょっと細工

並べてみて気づいたのですが、ここ。

DSC_3295
前がめっちゃ余ってる…。

すっごくもったいないし、奥の方にあるとフライパンとかも取り出しにくいので
DSC_3296
裏に無印のファイルボックスを置いてみました。

DSC_3299
ちょっと前に出て、鍋やフライパンが取り出しやすくなりました!

何も考えていないのでまだからっぽですが、ストック品かめったに使わない何かを収納できそう!
ファイルボックスはとりあえず手近にあったホワイトグレーにしたのですが、ストック品系を入れるなら半透明の方が中身が見えていいかなぁ。

調味料置き場が余裕ありすぎ

以前入れていた調味料たち。
DSC_3298
後ろの方もがっつり空いてます。
余裕がありすぎるので、他のところに保管している常温保存の調味料もここに集めてしまおうとおもいます。

それから、ここはできれば調味料は1列にして、フライパンの隣にファイルボックスハーフを設置してフライパンのフタを入れたいと思います。

フライパンの蓋は今こういうのを使ってるのですが…

実家で使っている自立するタイプのがいいなぁと思っていて…。


マラソンでこちらを購入予定です。

ポイントは自立することと、ガラス部分に取っ手がついてないこと。
ガラス部分に取っ手が取り付けてあると、取っ手の裏?に水が回ってしまってるのがガラスの反対から見えるんです。
衛生的にも気になるし…ということで買い替え!

ビフォーアフター3連続…

お家のお片付けを始めたのは今年の2月末頃。
その頃に撮っていたコンロ下の写真があるので、遍歴をちょっとまとめてみました。

before
IMG_3765

after 1
DSC_3152

after 2
DSC_3299

最初と最後だと雲泥の差ですね…。

まだ細かく調整したり、裏のファイルボックスの中身を考えたり、いろいろ改善は残っていますが、だいたい終了!ということで♪

はーこれで毎日の料理のストレスが激減するかも!
なんとかしないとなーってずっと思っていたし、使いにくくてイライラしていたので、ほんっとに晴れやかな気分です(*´∀`*)ノ.+゚

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そしてお買い物マラソン!
いよいよ明日の夜からですね♪

いろいろとお気に入り登録をしたり、カートに入れたりして準備中♡

ブロガーさんたちのお買い物リスト、楽しいですね!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

楽天でお得にお買い物!な記事

楽天マラソンの前にエントリーしておくべきキャンペーン♪ & 楽天プレミアムに入会してみました
こんにちは。 今晩からマラソン始まりますね! マラソンの前にお得なキャンペーンをご紹介しておきます。 ポンカンキャンペーンって? 私...